大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

中超最新情報 -大連実徳がACL出場権争いに名乗り

2010-09-26 21:48:04 | 中国サッカー
さて、こんな時期に中国サッカーについて書くのは気が引けたりすることはある。その一方で、だからこそ、中国人らを黙らせることが出来る身近な手段というのはサッカーしかないとも思うわけですね。我らが宇佐美君が、中国行ったらブーイングを志願しているようだけども、その意味では04年のアジアカップの時の反応を思えば、随分と中国に対する見方が変わったし、日本の選手たちも随分耐性が着いたんじゃないだろうか?

ついでに言っておくと、中国サッカーでは国内の試合でも対戦相手のチームに対して結構汚い言葉を浴びせていたりしているわけで、それは何も日本人相手だけではないというのが事実なんですわ(この間ゴンティでやっていた、北京上海の試合なんてさぞすんごかったでしょうなあ)。まあ、サッカー観に来る観客ってそうした感情をストレートに出し易いし、これがACLになると日中対決という図式で見てしまうから、それが過去の歴史の記憶とからみ合ってしまうということなんですね。

メディアってどうしても一部分だけを切り取って大げさに報道する嫌いはあるけども、だからこそもっとその報道の中に隠されたもの、あるいは報道されていない部分というものに目を行き届かせる必要があるんじゃないかと思って、当ブログではサッカーを通じた中国ウォッチングを心がけているわけです。

前置きが長くなったけども、最新の中超の順位表を見ると、遼寧宏運が後退して、代わりに大連実徳がなんとACLを射程距離内に収めて来たんですな・・・大連実徳なんて06年にガンバと対戦したけどもそれ以降メッキリ力が落ちて一時は残留争いにも巻き込まれたことがあったはず。ACLの4位まで勝ち点差1としており、今後の状況次第ではACLに出てくることもありうる。まあ、それでも4番目の椅子を巡っては杭州、北京(この間なんと監督が解任された)との争いになるので微妙ではあるけども・・・この間大連行ったけども、正直完全にノーマークやったな。日曜日に金州で試合があることは知っていたけども、瀋陽で遼寧と山東の試合を見ることを優先してもうたからね。

そうなると最後の4位争いがどうなるかですがね。中超では勝ち点が並んだ場合は、当該チームの直接対決での勝ち点や2試合の総得失点差を優先することになるから、大連がこの間ホームで杭州を2-1で破ったのが最後どう響いてくるか?優勝はほぼ山東に決まった現状を考えると、4位争いの方こそ目が離せなくなってきました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。