大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

山東魯能にとって上海が鬼門である件

2007-03-14 06:54:22 | 中国サッカー
また、負けてもうたか!中超第2節が先週末行われたが、中でも注目は上海で行われた上海申花対山東魯能のACL出場クラブ同士の対決。結果は1-0で上海申花の勝ち。

またしても山東魯能は上海で敗れた。あれ、考えてみれば去年山東が敗れた相手は全て上海のクラブでしかも上海で行われた試合じゃなかったっけ?去年は上海聨城に1-5で敗れた時には春の椿事だったし、優勝を決めた消化試合でも上海申花に敗れている。その時は上海がACLの第2戦の都合で週末に行われるよていだった分が延期されていたのだった。

今回は山東はACLで豪州遠征した帰りとあって時期がちと悪かったか。一方の上海は開幕から全てホームで試合する優遇振り。山東が上海で勝てないということも手伝って今季初白星を挙げた。

これで山東魯能にとっては上海が鬼門と認定されてしまった。本来鬼門というのは東北の方角を指すのではなかったか?まあ、その意味ではガンバにとって鹿島はまさしく鬼門だったのだが。何故上海で山東が負け続けるのかが不思議であるのだが、そんなに環境が合わないのか?ますます謎が深まるばかりだが(逆に済南でやっていたら上海はまず勝てないどころかボコられる可能性あり)。

中超の中で唯一Jリーグの中に入ってやっていけるのは山東魯能だけだと思っていたが(同じオレンジのユニということで清水ぐらいの力はあるだろう)、その山東が負ける上海アウェーというものは要注意ですぞ、赤い皆さん。もっとも上海が勝つといっても1点差勝ちしかできないだろうから、そういう時を考えると先にさいスタでやるホームでの試合に2点差以上つけて勝っておいた方がいいですな。