La douce vie

sweetsや美味しいもの,雑貨,映画,art,音楽,本,マンガ,スポーツ観戦,ice show,旅行等ゆるブログです

La douce vie 2005-2006 **Sweets**

2006-06-11 | patisserie / favarite sweets
この1年紹介した中で、どのケーキが一番美味しいの?と訊かれると、どれも美味しいと答えますが、どのケーキを一番食べるの?と訊かれるなら、次の3つを答えます。

「私の中でリピード度の高いケーキ2005-2006」

・キル・フェ・ボン「ブルーベリー・タルト」:
これでもか、というほどのってる生のブルーベリーとカスタードクリームとタルト生地の絶妙な組み合わせがやみつきに!!

・リリエンベルグ「メロンのケーキ」:
きめの細かいスポンジと甘さ控えめな生クリームがメロンの甘味を引き立ててくれます。真夏でも食べたくなるスポンジケーキ!

・アンジェリーナ「モンブラン」:
最近はどこのお店でもモンブランに力を入れていますが、最後にたどり着くのはやっぱりアンジェリーナ!!!

ちなみに私が「美味しい」と思うものには、ある共通事項を発見しました。味覚の共通点の目安になると思うのでご参考に。

・スポンジ:きめが細かい、甘さ控えめ、卵黄がしっかりしてる
・生クリーム:甘さ控えめ、軽い
・アクセント:酸味が効いてる、食べ応え、歯ざわり、食感が面白い(ムースの中にビスケットのようなざくざくしたものが入っていたり・・・)
・チョコレート:ブラック系、甘さ控えめ、濃厚。
・フルーツ:フレッシュなものを使う場合、スポンジ、クリームなどがフルーツの個性を生かすバランス。


ケーキ以外も沢山紹介したので、考えてみました。本当はさらにスナック菓子も別にやってみたいところなんですが、スナック菓子だけ別枠にするほど食べていないので、今のところはムリとみました。

「ケーキ以外のマイブーム」

・糖朝の「カスタード餡入り蒸し饅頭」この黄味餡の美味しさ!!

・ハーゲンダッツの「抹茶アイスクリーム」抹茶のお菓子の中で№1

・伊豆一の蔵「蔵蒸し万十」もっちりとした皮と絶妙な甘さの餡が最高。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (りぞだいばー)
2006-06-11 22:41:51
しっかりと味の分析をされているところは、さすが女性ですね。

私なんか何も考えずに、美味しければ何でもいいやーっていうタイプです。

だけどハーゲンダッツの抹茶アイスが、抹茶のお菓子の№1は納得です!
返信する
ベスト・オブ・抹茶 (ぐら@管理人)
2006-06-12 14:10:58
やっぱり、味覚は十人十色なので私が美味しいと思っても、ここに遊びにきてくださる方々には違う感想の方もいらっしゃると思うので、とりあえず、私のツボを挙げてみました。



私もベスト・オブ・抹茶のお菓子は「ハーゲンダッツの抹茶アイス」です!
返信する
Sweets Sweets Sweets (ぎんぺー)
2006-06-14 00:24:16
ぐらさんほど甘いものは好まないかもしれませんが、ケーキの味の好みは似ているような気がします。(私もクリーム等は甘さ控えめのほうが好き)



いつか機会があれば、ぐらさんお薦めのケーキたち食べてみます。



でも、残念ながら栗は好きでないのでモンブランはパス!です。(とっても美味しそうだけど…)



ちなみにハーゲンダッツの抹茶アイス、今日もうちの冷凍庫にスタンバイしています。
返信する
>ぎんぺーさん (ぐら@管理人)
2006-06-14 20:50:36
>ぎんぺーさん



私の愛しいケーキ達をぜひぜひ口にしていただきたいです。

今後も、いろいろなケーキ屋さんのケーキ達がスタンバイしています。



それとやっぱり抹茶はハーゲンダッツですよね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。