La douce vie

sweetsや美味しいもの,雑貨,映画,art,音楽,本,マンガ,スポーツ観戦,ice show,旅行等ゆるブログです

フィギュアスケート:グランプリファイナル SP

2007-12-15 | figure skathing、ice show
東京ワールドでハッピーな気分でシーズンを終えたせいか、GPシリーズを見ると精神的に疲れてしまいます。

ステファン・ランビエール選手
GPシリーズはなんだったの!!!といいたくなるような素晴らしい演技!4-3!3A!3Lz!こんなに綺麗に揃えてきたのはいつぶりでしょうか!

ジョニー・ウィアー
昨シーズンまで体力不足を感じる演技だった彼ですが、今シーズンは素晴らしい出来で、ファイナルも上位にくると思ったのですが、得意のアクセルで失敗。大舞台って怖いものです。

高橋大輔選手
今シーズン毎回最終滑走。本当に精神的に強くなられたんだな、と思います。
ジャンプをすべてクリーンに決めて、上半身のラフさとステップの流麗さとバラバラの動きをまとめあげた素晴らしいステップ。イタリアのお客さんも大喜びで嬉しいです。


女子はなんともいえない試合になってしまいましたね。

キャロライン・ジャン選手
さすが、世界ジュニアチャンピオン。この大舞台でも堂々とした演技です。

中野友加里選手
中野選手はフィギュアスケーターとしてメダルと同じくらい誰もが憧れるものをいつの間にか得たようですね。
ホームでない国で好演に対して点数に対する好意的なブーイング。
選手が好演したときにスタンディング・オーベーションを受ける姿というのはよくみます。でも好意的なブーイングというのを見たのは体操の冨田選手のアテネオリンピックの跳馬の時以来です。イタリアのお客さんって素晴らしい!演技で観客の心を捉えた中野選手にすごく感動しました。

カロリーナ・コストナー選手
母国開催のGPファイナルに出場するという面目躍如を果たし、イタリアファンを大喜びさせました。
いつにもまして表情豊かに滑るスケーティング。アクセルのミスが出たもののよい演技でした。

キミー・マイズナー選手
今回も3-3で回転不足判定。ただ、厳しい判定を受けることは今は辛いと思いますが、今後それを強さに変える事ができる選手だと思います。

浅田真央選手
浅田真央選手と安藤選手は今、トップスケーターの通過儀礼の最中なのだと思います。
この本当に素晴らしいプログラムが浅田真央選手を苦しめているのはとても残念。でも、浅田選手のシニア選手生活はまだ始まったばかりなのだと思います。

キム・ヨナ選手
浅田選手の失敗の後でプレッシャーなく滑るのかと思いきや、コンビネーションの失敗。競技って難しいですね。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。