アメリは子供の頃、医者である父親に心臓が弱いと勘違いされて家の中で教師である母親に教育を受けて育てられた。アメリは内省的で想像力の豊かな女の子に育った。
大人になり、家を出てモンマルトルのカフェに勤める。
ある日アメリは偶然に自分の部屋の昔の住人の宝箱を見つける。その宝箱を返そうと思い立ったアメリはそれを機に周りの人々に彼女独特の悪戯をしていく。そんなある日、駅の証明写真のところで出会った”ニノ”青年に恋をしたアメリは・・・
大好きな映画です。
人物の紹介のところで○○が好き、××が嫌い。というところ
個性的な登場人物。特にジュネ監督のパートナーともいうべきドミニク・ピノンのアクの強いキャラクター。
アメリの善意や仕返しで行う悪戯の着想点。
そして何より魅力たっぷりのアメリ役のオドレイ・トトゥ。
独特の映像美で知られるジュネ監督がセットから抜け出して日の光の下のモンマルトルで撮影したこの映画は「街へ出よう!恋をしよう!」と言わんばかりに彼の陽性さを全面に出しました。その素晴らしさは同じく独特の映像美で知られるテリー・ギリアム監督がセットを抜け出しニューヨークの街中で撮影した「フィッシャー・キング」の双璧をなす映像美、人生讃歌に満ちた映画となりました。
大人になり、家を出てモンマルトルのカフェに勤める。
ある日アメリは偶然に自分の部屋の昔の住人の宝箱を見つける。その宝箱を返そうと思い立ったアメリはそれを機に周りの人々に彼女独特の悪戯をしていく。そんなある日、駅の証明写真のところで出会った”ニノ”青年に恋をしたアメリは・・・
大好きな映画です。
人物の紹介のところで○○が好き、××が嫌い。というところ
個性的な登場人物。特にジュネ監督のパートナーともいうべきドミニク・ピノンのアクの強いキャラクター。
アメリの善意や仕返しで行う悪戯の着想点。
そして何より魅力たっぷりのアメリ役のオドレイ・トトゥ。
独特の映像美で知られるジュネ監督がセットから抜け出して日の光の下のモンマルトルで撮影したこの映画は「街へ出よう!恋をしよう!」と言わんばかりに彼の陽性さを全面に出しました。その素晴らしさは同じく独特の映像美で知られるテリー・ギリアム監督がセットを抜け出しニューヨークの街中で撮影した「フィッシャー・キング」の双璧をなす映像美、人生讃歌に満ちた映画となりました。