La douce vie

sweetsや美味しいもの,雑貨,映画,art,音楽,本,マンガ,スポーツ観戦,ice show,旅行等ゆるブログです

鹿島丈博選手~世界一美しい体操選手~

2005-06-18 | sports
昨夏、日本を歓喜の渦に飲み込んだアテネオリンピック男子体操団体メンバーの1人、鹿島丈博選手は私にとって約20年(ほ~んとに小さ~い頃から見てたんです)体操をみてきた中で世界一美しい演技をする選手です。
はじめて鹿島選手の演技をみた時のことは本当に忘れられない。思わず「うわぁ」と声を漏らしてしまったのだ。この「うわぁ」は私にとって大きかった。今まで、どんな大技や完璧な演技をする選手をみても出る声は「おぉっ!」だった。「おぉっ!」→「すごい」という意味なら、「うわぁ」→「体操ってこんなに美しくできるなんて思いもしなかった。」という「うわぁ」なのだ。そして、無意識に何度もビデオを見直したのは鹿島選手の演技だった。例えば、鉄棒の旋回であり、平行棒での倒立姿勢であり、あん馬の足のラインであり、そういうひとつひとつが目を見張るものでした。
オリンピック以降、怪我や病気で調整に悩まされつづけた鹿島選手だが、7月8(金),9日(土)に行われるNHK杯では本調子に戻して美しい演技を見せて頂きたい。(7月9日(土)16:00~18:00NHK総合で放映予定)
今後も鹿島選手をはじめとする日本男子体操を応援していきます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。