La douce vie

sweetsや美味しいもの,雑貨,映画,art,音楽,本,マンガ,スポーツ観戦,ice show,旅行等ゆるブログです

テニス:錦織選手世界ランクトップ9入り!サッカーW杯代表発表 他

2014-05-13 | sports
錦織選手の快挙のニュースが入ってきましたね。
マドリッド・オープンでは決勝でナダルから1セットを奪うも、怪我で棄権と残念でした。ナダルの叔父であるコーチのコメントからある通り、錦織選手が故障まで優位だった試合でした。
でも、錦織選手の活躍は4大大会の決勝までお預け!と勝手に思っています。
マイケル・チャン氏をコーチに迎え、二人の化学反応が出てきたよう。

私はテニスに詳しくないので、二人の出会いを正確に知っているわけではないけれど、チャン氏がコーチになった1つのきっかけは有明で行われた、ドリーム・マッチだったように思う。
こういうドリーム・マッチが定期的に行われるようになったのは、錦織選手の期待と人気と世界の錚々たるテニスプレイヤーから見ても、魅力的な選手だからだと思う。

よい記事があったので、こちら↓

マッケンロー vs 錦織圭――ドリームマッチが実現した背景と夢の「これから」

WOWOW 伝説の引退マイケル・チャン(現役当時のこと、ライバルだったサンプラス、アガシ、クーリエについても話し、いつの時期のインタビューか分かりませんが、錦織選手についても話しています。


昨年はマッケンロー御大。その後、このチャリティーマッチに満足したマッケンロー氏が他のテニスプレイヤーにも話したようで、あるトップテニスプレイヤーから打診があった、という松岡修造さんの記事をNumberで読んだ記憶があります。
物事がいい方に動いている感じがする錦織選手、ぜひ、近い将来、マイケル・チャンコーチのように4大大会での勝利を期待したい!



サッカーW杯代表メンバー発表

いよいよW杯。熱い夏が始まります。
ザッケローニ監督になってから、日本は縦の動きができる、1つ上のステップを上がったサッカーをするようになったと思う。
でも、ここ数年のディフェンスの課題は不安要素です。
また、長谷部選手や内田選手の怪我は大丈夫でしょうか?



フィギュアスケート中村健人選手引退試合。

動画を見ました。
よかった・・・。3A-3Tと後半の3Aを見事にきめていました。
どこか、ランビエールやジェフを思い出すような曲想にあったノーブルな動き、あぁ、これで見納めですね。
全日本のような大きな試合ではないけれど、ファンに見守られて素敵な引退試合でした。
長い間お疲れ様でした。

それから、フィギュアスケートとスポーツを別に分けると思います。
アイスショーをスポーツに分類しているのが、どうも気になっていたので・・・・。
フィギュアスケートがメインに書かれているものはフィギュアスケートのカテゴリにします。



陸上アジア大会のコメンテーターの潔さ。

たまたま、やり投げを見ていたのですが、コメンテーターが日本選手が投げた途端、「全然ダメですねっ!」とはっきり言うところが、なんだか新鮮でした。
もちろん、その「ダメ」は、彼の能力と比べてということと、投げ方のフォームのことです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。