La douce vie

sweetsや美味しいもの,雑貨,映画,art,音楽,本,マンガ,スポーツ観戦,ice show,旅行等ゆるブログです

フィギュアスケート: 世界選手権2024

2024-03-28 | figure skathing、ice show
坂本選手:

三連覇おめでとう!おめでとう、凄すぎます。昨年はホームでの防衛の期待というプレッシャーに打ち勝ち。今年はアウェーで防衛。
坂本選手のジャンプの質の良さ、スピード、爽やかな笑顔は本当に魅了されます。

りくりゅう:
銀メダルおめでとうございます!
木原選手のシーズン序盤の怪我で初戦は四大陸、二戦目。でも、二戦目とは思えぬほど素晴らしかったですよね。
fsの後の三浦選手の悔しそうな表情。何を話しかけているか分かりませんが、三浦選手をフォローしているだろう木原選手、ペアならではの光景ですよね。素敵です。
SPの爽やかな曲調と三浦選手のグリーンの衣装のイメージがピッタリで素敵です。これが今回では終わるのはもったいない。同様にFSも四大陸のみではもったいない。(でも、今回以前のプログラムに戻したことは納得してます)ぜひ、来シーズンにまた見せてほしいです。
優勝したのが地元カナダのペアであるにも関わらず、りくりゅうの演技が1つ1つ決まるたび、大きな歓声が沸き起こるのがどれほど嬉しかったことか。

鍵山選手:
銀メダルおめでとうございます!
昨年は怪我でしたが、トップ争いに戻ってくるなんてすばらしい。これから、マリニン選手とよきライバルになるのでしょう。今後も楽しみですね。

宇野選手:
私にとって宇野選手は特別です。
もちろん、どのスケーターにもあたたかいカナダの観客ですが、宇野選手のSPにあれだけのスタオベをしてくれて本当にうれしかった。
FSは練習の成果が出し切れず、残念だろうとは思うのですが、ジャンプ成功失敗の云々に関わらず、表現を大切にする宇野選手の演技は勝敗だけじゃないんだ、と思わせてくれるのです。(負け惜しみではないですよ)

そして、カナダの素晴らしい観客の皆様にありがとうございました!とお伝えしたい気持ちでいっぱいです。
本田武史さんの言っていた通りの素晴らしいオーディエンス。
どの種目にも素晴らしいスケーターを排出しており、スケーティングの知識がある。地元以外のスケーターにもフェアで母性(父性)のようなあたたかさがある。
20年くらい前からカナダのスケートファンはずっとそうで、スポーツマンシップや氷上では平等であることを理解されています。
日本の歴代のスケーターの多くも私もカナダのスケートファンが大好きで、あのファンたちの姿勢を見習いたい気持ちです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。