La douce vie

sweetsや美味しいもの,雑貨,映画,art,音楽,本,マンガ,スポーツ観戦,ice show,旅行等ゆるブログです

第67回 金沢百万石まつり② 百万石行列

2018-06-07 | 北陸/中部旅行・イベント・グルメ
思ったより、すごい行列でした。学生たちのブラスバンド、バトントワリングなど、沿道を楽しませてくれます。



獅子退治。行列も何か所に分けて、演技をしてくれています。

 





残念なことに、加賀鳶の演技は遠くて、残念。

 

 

 



珠姫様と利常公。一般公募だそうです。
行列に参加している(親にさせられている?)子供達は最後の方で、暑いし衣装は重いだろうし、ぐったりしているので、沿道の人たちが「あと少しだから頑張って!」と言いながら、大きな拍手をして盛り立てていました。



鷹匠も、ちゃんと鷹を飛ばしてくれましたよ。

 




外国の方々も活躍。お祭りYOU。



今年は羽田美智子さんがおまつの方。綺麗ですね~。私のブログで初芸能人のせ。

 



そして、利家公は高橋克典さん。沿道の歓声にしっかりと応えてます。

 

長かったけれど、見応えがありました!



香林坊で踊る群衆。金沢市民の半分はお祭りに参加しているのではないか(笑)と思えるほどの大きなお祭りでした。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。