La douce vie

sweetsや美味しいもの,雑貨,映画,art,音楽,本,マンガ,スポーツ観戦,ice show,旅行等ゆるブログです

私が心配になるどうでもいいこと。

2006-07-03 | 雑記・未分類
ときどき、遺跡などのスペシャルをみているとふと思い浮かべる事があります。

遠い未来。戦争や災害などで私達の現在の生活を理解できなくなってしまった後世のこと。
日本で東京タワーが発掘されます。
これを著名な歴史学者が「これは、宗教的モニュメントで、ここで宗教儀式が行われていたのです」と断定してしまうわけです。
さらにしばらくするとフランスでエッフェル塔が発掘されます。そうすると、巨大帝国が存在した、という証拠になってしまうわけです。それでもって、一般市民はなるほどなー、と思いながら間違った遺跡を見物しているんですね。きっと。

別に誰が傷つくわけでもないので、どうでもいいのですが。ときどき、ふとそんなことを思ってみたりします。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時を越えられたなら (ぎんぺー)
2006-07-13 22:07:23
間の抜けたころのコメントですみません。



私も同じようなこと、よく思っていました。

歴史の教科書を読んだり、「世界ふ○ぎ発見!」とかを見るたびに、もっともらしく教えられてるけど、この中には絶対間違ったことがあるに違いないと。



その時代に生きていた人を、タイムマシンで連れてきたら「おいおい、これはちがうよ」って、絶対つっこみが入ることあるだろうなと、よく想像してました。はい。
返信する
誤解だらけの歴史 (ぐら@管理人)
2006-07-14 21:05:15
私が習った事と今の子が習っている事では若干内容が変わっているようですね。

源頼朝像が本人でない可能性がある、とか。

きっと私達の時代も誤解されるのでしょう。致し方ありません。はい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。