La douce vie

sweetsや美味しいもの,雑貨,映画,art,音楽,本,マンガ,スポーツ観戦,ice show,旅行等ゆるブログです

Friends +α

2011-09-22 | figure skathing、ice show
ケーブルテレビの開放デーでの日テレプラスの「フレンズ+α」みました。
面白かった。
内容が「確かにこれは地上波の放送ではないだろうなー」、というコアなファン向けだったのがナイスでした。
荒川さんがこれだけ自分のことやショーについて語ってくれているのも珍しい。

なによりも過去の映像がふんだんだったのがよかったです。
特に2008年の「SING!SING!SING!」このエンディング、とっても好きだったのでわりと長く映像を流してくれて嬉しい。中野さん、おなつかしや。私にとって中野さんはフレンズに欠かせない存在でした。嬉しそうなエヴァンとベルビンのダンスも・・・遠い昔のお話し。

グループナンバーは私にとってもフレンズの大きな楽しみ。宮本さんと本田さんの「ゴッド・ファーザーのテーマ。これ、スカパラっぽい気がする。本田さんの笑顔いいな。
オペラ座の怪人、天井からつり下がるシャンデリアでぐっとミュージカル気分。4人イーグルは美しかった。みんなで作り上げた感が一番大きいプログラムでした。
荒川さんメドレー、途中シェイリーンがくるまれた布から出てくるあのサプライズ感と女性二人が滑るという独特の雰囲気がよかった。あの年ははじめてフレンズを見に行った年ですっかり魅了されたショーでした。日テレプラスさん、2008年のフレンズも放送してくれないかなぁ。
グループマンボはGOINGとは違う映像で嬉しかった。シェイリーン&高橋くんが二人で映るようになっていてグー。鈴木さんが「チョー楽しかった!」と言っているところや、小塚君が踊りながら戻っているところまで映している・・・
例の「道」、最後に田村さんが走りだしてくる影が笑える・・・

つくづく思うのが荒川さんがアメリカのツアーに出演した時、エヴァンは荒川さんにとっても親切にしてくれたんだろうなぁ、ということ。もちろん輝かしいキャリアもあるけれど、高橋くんに対してとは違った意味でいつもエヴァンに対してとても配慮しているように見えるんですよね

驚いたのが「SMILE」はカートの振付だったんですね。まったく気がつかなかった。女性スケーターの振付をするイメージもなかったし。この「SMILE」の荒川さんは本当に美しかった。1つ1つの技術の難易度とかよりも音楽に寄り添ったスピンやスパイラルをしているところが印象的でした。
宮本さんのカートのエピソード、こういうのが見に行ったファンにとっては面白い。まさに+α。ショーでちょいちょい出てくるカートに、少し働かせすぎじゃぁ・・・と思ったものですが(笑)やっぱり疲れていたんですね。佐藤さんの話ももうちょっと聞きたかった。昨年のフレンズで一番印象的だったのは実は佐藤さんのプログラムでした。ポジェとのプログラムがちょっとでてきたところも嬉しい。

エンディングの「HELLO」も見たかったから嬉しい。スルツカヤがなんとも言えない顔をして踊っているからなんだろうと思ったら、背の高いポジェの腕がぶつかりそうになっていた(笑)
最後の記念撮影のところまで写している!小塚君の脇をくすぐって・・・子供かっ(タカアンドトシ風)!荒川さんスルツカヤに何て言ったんでしょう?こういう通常からすると余分なところの映像が面白かったです。

ファン目線で作るのが好き、という荒川さん。自分の出番を忘れらないで!来年も期待しています。

次回予告はシェイリーン。実質的に1回目のゲストが彼女ということになります。ケーブル入ってないけど見たいなぁ。涙のワケ。
荒川さんと握手したあの男性は旦那様とか、シェイリーンおめでとう!!!そう言えば、立ち見で外国の男性を見かけたんですが、同一人物だったかは不明。