La douce vie

sweetsや美味しいもの,雑貨,映画,art,音楽,本,マンガ,スポーツ観戦,ice show,旅行等ゆるブログです

フィギュアスケート:NHK杯女子FS

2007-12-01 | figure skathing、ice show
NHK杯の女子のメンバーをみたとき、とても楽しみだなと思いました。
ショート・プログラムで点差が僅かだった三選手は表彰台の有力候補で、ミスを出してもどこまで我慢して乗り切るかが鍵になる。そんな風に見ていました。

マイヤー選手とコストナー選手はプレッシャーをはねのけられず、ミスが連発。二人とも好きな選手だけど、GPファイナルに進出を目指すのであれば今までの経験を糧にしてもう少しミスを最小限にとどめるような頑張りどころもみせて欲しかった。

アメリカやロシアの選手のように選手で世界選手権やオリンピックで金メダルをとり、名前を売ってプロとして世界で成功したい。そういうモチベーションがないとチャンピオンになった後のモチベーションを保つのは本当に難しいと思う。安藤選手もあきらかに今シーズンは競技に対して腰がひけてしまっていた。
GPファイナルにこのまま進んでしまうより、いったん気持ちの切り替えをする時間が与えられることはかえってよいことかもしれない。

はじめてのNHK杯を喜びいっぱいに出場して表彰台の欲もなかった武田選手ができることを出し切って、ミスも出したけれど最小限に収めて3位入賞。武田選手の存在が表彰台のせめてもの救いだった。

フィギュアスケート:NHK杯 男子SP/アイスダンス フリー

2007-12-01 | figure skathing、ice show
NHK杯はシングルだけでなくペアもアイスダンスもみれて嬉しいけど、書ききれません。

トマシュ選手のSPよかったです。ステップではスピードも遊び心もあって高橋選手のSPに負けずとも劣らないエンターテイメントぶりを発揮。

出掛けていて家に帰ってTVをつけると高橋選手の演技が終わった直後で会場が凍りついてたので、なにかミスしたんだろうな、と思ってみました。アメリカの反省点を丁寧にやりすぎて失敗に結びついてしまった印象。


アイスダンス:

リード兄弟。二人とも本当にスタイルがよいですね!お姉さんは背中からも美しさを漂わせてステキ。好演で順位も上げてよい終わり方でした。

カー兄弟は銀髪に染めて宇宙船の乗組員みたいなイメージ。お姉さんの爪が衣装の青で人差し指だけ胸のポイントと同じ黄色にしていてお洒落でした。

ロシアのホフロワ&ノビツキーの「禿山の一夜」はよく練られたプログラムで最初から最後まで楽しめたのに最後の最後で落下。残念!

バーチュ&モアは正統派「シェルブールの雨傘」を丁寧に演じた。スコットは若いのに見つめる顔の角度表情が実に上手い。

デロベルのスカートの裾は細く長くてターンの時に独特な開き方でステキでしたが中の白いインナーはいらないと思った。シェーンフェルダーのフットワークは熟練されているというか、エレガントでステキでした。