リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

メーカーはそう言うわな

2020-09-10 20:27:00 | XSR900
引き続き今日もムッシムシで不安定な空模様でございましたなぁ、

朝のニュースで言ってたけど夏空と秋空が同居してるような感じ、夏の雷雨と秋の長雨が鬩ぎ合ってる感じかしらん!?
昨日は家の方ではそうでも無いですけど北関東の方は結構な雷雨・雨量だったみたいねぇ、ほんと局地的豪雨ってのは災害に繋がるから嫌ですわなぁ・・・

刻一刻と変わる空模様にも負けず!雨でお散歩行けなくてフラストレーション溜まってるモモ太郎君にも負けない!強い忍耐力作り!
=^・ェ・^=ニイチャンオサンポイキタイニャー!

ャeタル鶏竜田のサラダ定食(竜田6個)!
今週もやっぱりャeタルってしまいましたな~、何だかんだ言ってこれが一番好きなのかもね
ャeタルの魔力に抗えず、恐るべしャeタル!(笑
でもさ、竜田揚げ自体は揚げ物だけどそれ以外は野菜っすからなぁ、食べてるとヘルシーな気がするんだよね~
あくまでも気分だけどすけど、それ最重要ャCントよね!(笑


今週末は3週間ぶりのMotoGP開催サンマリノGP、過密スケジュールなんでいつもより無料の日でフルレース見れる機会が多いかなって思ってたんだけど全然当たりませんねぇ
先週の無料の日はJスモウんのWSSPアラゴンラウンドだけでしたわ、
まあG+ヒカルン解説だと観ててイライラするからBSの王子解説の方が助かりますけどね(笑
Moto2/3のフルレースは中々見応えあるし解説も五月蠅く無い、Moto3はカズート師匠の美声が聞けるしね(笑


MotoGPと言えばカルさんのちょっと美味しそうな腕上がり手術グロ画像検閲に引っかかって即不適切画像扱いになったみたいね
僕もリンク踏んでガッツリ見ちゃいましたけどそりゃ引っかかりますわなぁ、アカウント停止されなかっただけめっけもんかな(笑
医術書の参考写真並みのグロでしたからねぇ、まあ腕の筋肉の組成は良く分かりましたわ、


話は変わって今期前半浮き沈みが激しすぎてマシン開発的に良かったのか悪かったのかよく分からないヤマハさん、色々問題抱えてて頭痛い所っすわなぁ、
相変わらず最高速度が全車一遅いってのだけは確実ね、
ミサノはコーナー厳しいからレッドブルリンクみたいな事にはならないでしょうけどねぇ、

そんな中、前回スティリアGPでのマー君ブレーキ破損・バイク飛び降り問題、

ブレーキメーカーのbremboさんは「だからダメって言ったじゃん!」ってスタンスを崩さない方針な模様ですね~
まあ、信頼性が最重要なパーツですからそのメーカーとしては自社過失は認められませんわな

ステイリアGPでは全車brembo使用でマー君以外のヤマハ、ホンダ、LCR、スズキ、ドカワークス、プラマックが2020型、それ以外が2019型を使用、ディスクは全車340mm径、
意外だったのはハードブレーキングしてたKTMさんも旧型?過熱してる様には見えなかったけどャ旧Nは止まれてなかったわな、あれはライダーの所為だと思うけど、

そんなに違うもんなのかなぁ?って思ってたけど意外と見た目から違ってたのね、

2019型


2020型

何だか完全に別物っぽい感じだったんだね、
2020型は放熱フィンをいっぱい付けて過熱対策をしてる感じ、当初から問題になってたんですねぇ、
まあタイヤのグリップ性能が上がれば上がるほどブレーキキャリパー・ディスクには負担かかりますからね、
ブレーキ機構自体が回転エネルギーを熱エネルギーに変換して得られてる訳だし、

僕は勿論使った事無いんで実際どうなのか分からんですけどカーボンディスクはある程度温度が上がってないと効かないらしいっすよね、
雨レースだとカバーかけて冷えなくしたりしますわな、
一番制動力が高い温度と過熱状態ってのは紙一重なんでしょうねぇ、温度管理するの難しそう
だからバイクメーカーによって差が出るんでしょうなぁ、

ここまで形状差があるとブレーキフィーリングは随分違うんだろうね、
繊細なブレーキが好きな人はその辺りの違いは嫌がりそう、今回のマー君も旧型選んだのは感覚的な物なんだろうなぁ、

素人・初心者レベルの僕ですらブレーキ関係にはちょっとこだわるっすからなぁ、
しっくり来ないと気持ち悪くて走ってて楽しく無いよね、
個人的にはものすごく良く効くブレーキより、強弱のコントロールが効いて分かりやすい、そんで思った所で止まれる・思ったスピードまで落とせるってのが理想的かな、
まあ300キロから100キロ台まで一気に落とさなきゃいけないMotoGPだと効かないブレーキはダメなんでしょうけどね

今現在bremboさんが独占してますけど、他メーカーさんは参入する余地少なそうよね、
以前NISSINさんは使われてたけど少ない使用台数だと開発的に厳しそう、
サスペンションもですけど使用パーツメーカーがドンドン画一的になって来ちゃうねぇ、トンデモパーツ好きな僕的にはチト寂しいっす(笑

この際だからヤマハさんには是非ともKYB+住友MOSで最高峰に挑んで貰いたいところ!

中身はオーリンズ・ブレンボでも良いので見た目だけでも(笑

ところで気になってたんだけどMotoGPとかで使ってるブレーキフルードってやっぱし特殊なのかしらん?
市販のDOT5で沸点260度以上ですわな、カーボンディスクが赤熱するくらいだからもっと高い温度に対応出来るやつなのかな?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

またまたやって来ましたな~

2020-09-09 20:25:00 | XSR900
今日も引き続きでムッシムシな暑さでございましたなぁ、また北関東では結構雷雨ってたんすかね?
南関東はそれほど大きく崩れる感じは薄いですけど、急な雷雨は予想出来んから恐いっすねぇ、
僕は強迫神経症気味なんで常に折りたたみ傘が鞄に入ってるから心配無いっすけど~
大きな鞄持って歩いてる人でも傘持って無い人多いのにビックリしますわな、

備えあれば憂い無し!備えてても天災には敵わないっと諦めの境地も必要!
ホント、今年は暴風雨災害出ないと良いんですけどねぇ、昨年の被害から立ち直ってない地域も多いしね、

豚の生姜焼き定食!withひと口カレー!
何だか最近はベーシックメニュー系を忘れがちになっちゃいますねぇ、
速い獅「ダントツぶっちぎり御豚様を忘れてましたわ、
昨日のサッパリ系御豚様に続いて今日はコッテリ系御豚様ね、生姜焼きはコッテリ感薄いですけど味付け濃くてご飯にはベストマッチですわな、
いつもの勢いでカレーも付けちゃいましたけど生姜焼きの場合は要らなかったかなぁ、
まあピリ辛プラスで美味しかったから全然OKなんすけどね、
家だったら間違い無く生姜焼き丼になってたと思われ~(笑


何だか比較的信憑性の高い独紙でMotoGPで重大発表!、ロッシ史師匠引退でドヴィさんペトロナスへ!なんてのが出てて各方面をざわつかせてますが~
チト与太話っぽ過ぎますわなぁ、誰一人としてメリット無さそう(笑
ペトロナス的には若手が欲しい、ドヴィさんがヤマハ向きとは思えん、ロッシ史師匠引退ならVR46発足が先じゃね?
取りあえずそろそろロッシ史師匠の去就だけで良いからハッキリして欲しいわ~
まあ、あれだけ皆が否定してたャ旧Nのレプソル入りもあったし無いと言い切れない気もする・・・
速攻で否定された模様!(笑

さてさて、本題の方はカナリ信憑性高いお話し!というか絶対やってくるお話し!
ライダー的には毎年2回モヤモヤするやつね(笑

残暑々々で精神力・体力は削られ気味ですけど、陽が落ちて街中暗くなると秋の虫の声が五月蠅いくらいになってきましたなぁ、
それだけはもうすっかり夏も終わり、秋の訪れって感じよね~
日中の暑さはまだまだ残暑厳しき折ですけどね、朝は陽が出ると暑くて目覚めるけど・・・

そうなるとやってくるのが恒例行事でございますな~

令和2年 秋の大収穫祭全国交通安全運動!
なんかコロナ禍のおかげか先日春の大収穫祭だったろ!って感じするっすよねぇ、

今秋は9月21日~30日まで、4連休中日で気が緩んでくる頃なのが嫌な感じっすわなぁ、
まあ今年はロングツーリングに行く人も少なそうだし、毎年ほどの収穫量では無い感じですかね?
僕も何処にも行けないだろうから捕獲される事は無いと思うし・・・
少しくらい罰金払っても良いからツーリングに行きたい・・・

何だかうやたらとももクロさん多いな~っと思ってたんですけど、どうやら警視庁交通アンゼッター 交通安全広報大使なる役職に就かれてる模様、
今後もももクロさんオンリーな感じなのかしらん!?皆さんもう良いお歳ですわな(笑

最初の頃は初々しかったのねぇ、今は皆さん大人の顔になってますな~

毎年春秋のャXターが誰になるのかちょっと楽しみだったんですけどね、
それにしてもタレントさんでこういうのになると普段の運転大変そうだよねぇ、ももクロさんはスズキさんのイメキャラだし事故も違反も御法度、自分では運転しないのかな?

今回は珍しい事に自動二輪よりも自転車の方が重点項目多いっすな!

それだけ無謀運転の自転車が問題になってるって事なんだろうねぇ、
未だにスマホ自転車、脇道飛び出し、逆送突っ込みは日常茶判事、「恐く無いのかな!?」って思う人多いもんなぁ、
最近は食配屋さんの無謀さ加減も目に余るところあるしねぇ、

それと信号無い横断歩道に人が居ても駐まらない車問題、
こればっかしは各運転手のモラルに頼るしか無いのがね、道交法違反なんだけど取締はほとんどないし、
歩行者の方も駐まってくれると思って無いから積極的に渡りたいって雰囲気醸し出してないのもあるかもですわなぁ、
うちの辺りは小学校・中学校もあるんで裏道の横断歩道・交差点は細心の注意を払って徐行してますけどね、交通量の多い道は中々ねぇ・・

自動二輪はやっぱプロテクターっすよねぇ、
事故件数自体は中々減らすのは難しいですけど、自動二輪の場合は「事故=死傷」ってなりますからそこは備えておいて損は無い、
お巡りさん的にも管内死亡事故は出来る限り減らしたい所だろうしね、
これはもう100%同意!もうプロテクター無しで走る気がしないレベルっすわ、
僅か数千円で命が助かるなら安いモノ、
見た目より生存確率!ビバ!コミネ!(笑
真夏に着けててもイメージほど暑くならないしね、
まあ、全く走りに行けない状況なんでマッパでも全然大丈夫なんですけどね・・・

最近結構真剣に考えるのが夜間は身体の何処かに反射テープや反射素材付の物を身につけるのも有りかな~って、
歩行者的には自分の存在をアピールするのが手っ取り早い対応ですよねぇ、超格好悪いけど(笑
歩道を暴走する自転車やスマホアルカーから自分の身を守るのは背に腹は代えられない気がしますわ~
やっぱし自衛力も重要かなぁってね、
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最終的どう落ち着くのかな!?

2020-09-08 20:22:00 | XSR900
今日は空模様もだいぶ回復して来ましたけどまだ不安定な感じでございましたなぁ、
朝から陽射しはガッツリ戻って来てたから通勤時もモヤッと暑かったっすけどね~
何時になったら涼しくなってくるんだろうか!?秋雨前線北上し始めてからかな?
蒸し暑いのは勘弁ですわな~

いつまで続くか分からん暑さの恐浮ノも負けず!涼しくなったら汗かかないからリバウンドしたいそうって恐浮ノは負けそう!
寒い方がカロリー消費は多いらしいっすけどね、春秋はヤバいよね(笑

ピリ辛おろしぽん垂ナ豚しゃぶサラダ定食!withひと口カレー!
会社出た時もまだまだムッシムシ、もうサッパリ系しか無いだろうってことでコレっすな、
何だか1品多い様な気もするけど食べちゃったから覆水盆に返らず、後から考えるとミス配膳な気もしますわな!?
豚さんってば不思議よね、コッテリ味でも美味しいしサッパリ味でも更に美味しい、お肉自体が美味しいって事なんでしょうなぁ、
ギトギトな脂系でも好きだし、しゃぶしゃぶなサラダ系も好きですね~
まあコッテリに超したことは無いんですけどね(笑


さあ、今週末は待ちに待ったMotoGP2020第7戦サンマリノGPでございますな~
今年は過密スケジュールだっただけに中三週間は長く感じましたなぁ、普通のシーズンならそれ程でも無いんすけどね、

ヤマハさんがどうなってるか?KTMの更なる躍進はあるのか?中上君の表彰台は今度こそ観られるのか?色々と興味は尽きませんが~
もう一つ気になるのは来期シート争いですよね、公式で
ホルヘ・マルティン君、95%の確率で昇格!なんて記事も出てましたな、

残り5%は何なのかは気になるけどね(笑
マルティン君上がってく来てホルヘはん現役復帰したらダブル・ホルヘになっちゃうな~

まだ決まって無いシートも多いですけど結構埋まって来たんで久しぶりにまとめておきましょうか、
今のところはこんな感じですかね?

完全に確定してるのは引き続きホンダ・ヤマハ・スズキワークス、KTMの4シートって所でしょうか
KTMは流動的な気もするけど若手を1年で切る様な事はしなさそうよね、

LCRは中上君・アレマル君でほぼ確定だと思うしロッシ史師匠のペトロナスも何時発表かってレベルよね、
そうなるとまだ読めないのはドカさん各チームとアプリリア、
移籍確実なのがドヴィさんカルさん、
ホルヘはんの復帰は無さそうな雰囲気ね、ヤマハテストライダーも続けない感じもありますわな

アプリリアさんのシートを狙う人がイッパイ居る世の中になるとは思いませんでしたな(笑
ドヴィさんカルさんはMotoGPに残るにはもうここしか無いっすもんなぁ、
ワークスサイドはイアン君が戻れるならイアン君って言い続けてますけど、今更感も無きにしも非ず、開発出来る人にした方が得策な感じっすよねぇ
早々にKTM・Tech3を決めたペト君が上手くやったな~って感じになりましたな、

ドカさんの割り振りはどうなるんですかね?
順当に行けばミラー君・ペッコ君がそのまま昇格、ザルコ君がこの後も上手くやればプラマックへって感じかな?

昇格してくるマルティン君はエスャ塔\ラマって事は無さそうだからプラマックですかね?
そうなるとティト君の同僚が誰になるかはチト興味深い、ドヴィさんは絶対無いだろうしカルさんの可能性も薄い、ホルヘはんって事も無いですよね、

ホンダさんもでしょうけどドカさんもそろそろ新人発掘に力を入れたい所なんでしょうねぇ、
本音だとマルティン君以外にももう一人お安い新人を入れておきたいんだろうね~
ドカさんも予算ジャブジャブって訳じゃ無さそうだし、そろそろ結果出してこないと親会社さんにそっぽ向かれそう、また身売りの危機が!
離脱発表パワーでドヴィさんチャンピオンになっちゃったら面白いんだけどなぁ、王者が翌年アプリリアとか(笑

けどあれですよね、今年の状況だけ見るとホンダさんが人事関係大失敗してるっぽい雰囲気っすよねぇ、
マルケス君の初戦転燈縁揩ゥら離脱、昇格アレマル君鳴かず飛ばず、カルさん口だけは引き続き元気、
今までサメ[ト薄かった中上君だけ元気なのが唯一の救いですわなぁ、
ここに来シーズンにャ旧N入ってどうなるかってのも結構不安材料多そうな気もするね、今期のャ旧N元気なんだけどチト荒さが目立つからなぁ・・・マルケス君とやり合わなければ良いけど

何にしてもマルケス君が帰ってきたらガラッと様相変わりそうではありますけど、そろそろハッキリして欲しい所よね、
来シーズンもレギュラーシーズンみたいな運営は出来んかもしれませんけど、各メーカー拮抗擦る様なシーズンになると嬉しい所、
この所のMotoGPマシンは向き不向きがハッキリしてるからシート模様も重要ですわな~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何かよくわかんないっす

2020-09-07 20:24:00 | XSR900
今日も引き続き台風10号君の影響か降ったり止んだりのムッシムシ&ドヨ~ンな一日でございましたなぁ、
昨日はお買い物行こうとしたら降り出してヤッケ着て行きましたけど、それでも濡れる勢いの土砂降り、何故かモモ太郎君お散歩タイムには止んでたのよねぇ
晴れ猫かよ!=^・ェ・^=ニイチャンオサンポイクニャー!
雨降りの日はそこだけ楽になるはずなんですけどね~

定時々々呼びに来るモモ太郎君にも負けず!散歩中降り出しても帰ろうとしないモモ太郎君にも負けない!強い忍耐力作り!
猫さんってば多少濡れても平気なのね~

香味唐揚げ定食!withひと口カレー!
やっぱ心を癒すにはこれしかありませんなぁ、今日も香辛料天こ盛りだったんで思う存分刺激たっぷりで食させて頂きました~
一気に心も体も回復ね~(笑
ひと口カレープラスで刺激も更にアップ!考えたら鶏さん+香辛料+カレーって合わない訳無い組み合わせですわな~
普通の欧州カレーなんだけど口の中インドカレー、不思議な美味しさ!


バイク系ニュースサイトで紹介されてましたけど何やらヤマハさんFIST-AIDなるプロジェクトをMakuakeでクラウドファンディングしてるみたいっすな
最近どこも予算厳しくて企業でもクラウドファンディングに頼るパターン多いですわなぁ、半分は話題作りなんでしょうけどね、

どうやら防災関連ってことらしくって9月1日の防災の日からスタートした模様、もう1週間なのね、

説明文がいきなりぶっちゃけ話しからスタート(笑


ヤマハ発動機です。
突然ですが、バイクはオワコンなのかもしれません。
バイクを愛し、バイクに人生をささげる私たちですが、日本国内の出荷台数が1980年代のピークから1/10近くにまでなった現実を前に、力不足を痛感しております。

中略

FIST-AIDには「大切なものは自らの手で守る」という思いを込めました。



ぶっちゃけ意味が分かりません(笑

ん~なんだろうこのモヤモヤ感は~

確かにバイクは災害時に機動力を発揮出来る乗り物だとは思うんですけどね~
多少の障害あっても自力で脱出するのは四輪車より実行力あるし、走破性の高さから消防庁や自衛隊も最近は採用し始めてるしね、自衛隊の偵察隊のバイクは昔からあるし、
でも被災地に「ボランティア」と称してやってくる五月蠅いバイクが問題になったりしてましたたからなぁ

林道走りする人達なんかは基本的に自己責任で帰ってこれるノウハウやツールを持ってますから結構有用な情報持ってそう、

そういったノウハウを災害時に生かせるように共有化するのは悪く無いですよね、
情報のとりまとめの中心になるプロジェクトを立ち上げるって事なのかな?
そんで集まったお金で外部に向けての情報発信もしまっせって感じなんすかねぇ?

正直な所、全文読んでみたけど~
「何するのか全然分からん・・・・」
これ、僕の読解力が無い所為では無いですよね!?
会社のプレゼン資料とかだったら絶対却下されるパターンですよねぇ・・・役員さんがたから「そんで何がしたいの?」とか言われそう

動画に出てた工具ショボいし・・
あれなら僕が積んでる救急キットと車載工具の方が全然マシなレベルだよ・・・

パンク修理キットやロッキングプライヤーが入って無いのは有り得ん・・・
針金やインシュロック、ハーネステープとかもね、
XSR900クロちゃん号の純正工具はもっとショボいっすけどね(笑
僕は脅迫神経症気味なんで持ち物は「あれも!これも!」ってなるから荷物膨らむのよね、

まあ、バイク乗りは僕みたいに独りが好きな人も多いしね、
各バイクメーカーさんも横のつながりを広げる活動はあんましして来ては居なかった気もするよね、車別ミーティングとかも自主開催が多そうだし、
悪くは無い試みだとは思うんですけど、ゴールが見えないお話しにお金出す人が居ることの方がビックリな気もするわ~

僕ら世代のオッサンライダーがドンドン少なくなって来る事を考えると国内バイク業界が尻すぼみになるのは自明の理、メーカーサイドでは結構焦ってるんだろうねぇ、
オッサンライダーのノウハウも継承されずに消えていくのも困るし、困らないかな!?(笑
色々やってみるのも手かもですわな~

でもさヤマハさん、国内の需要を捨ててかかってるのはヤマハさんが一番じゃね!?(笑
セローの最後の一台見送ったり三輪車作ってる場合じゃ無いってば~

少しはカワサキさんの攻めの気迫を見習って欲しいわ~
せめてホンダさんの「後出しジャンケン」の姿勢でも良いから(笑
取りあえずXSR900をモデルチェンジする所から!<無いわなぁ・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あれっ!?出来るの?

2020-09-06 18:03:00 | XSR900
今週末は連日空模様イマイチな感じになりましたねぇ、西の方では超大型台風10号君が猛威を振るってるみたいだし、
とうとう本格的台風シーズン到来っすかねぇ、各地で水害とか出ないと良いんですけどねぇ
山沿いとかだと崖崩れとかも恐い、毎年の様に色々あるから心安まりませんなぁ・・

うちの辺りは川堤も高いし水害はよっぽどの事無きゃ大丈夫っぽいですけど安心って程じゃ無いねぇ、
やっぱし万が一には備えておかないとですかね!?
まあ、正直な所、空模様以上に日々のおさんどん生活の方が心配なんすけどね~
如何に心削られないかに一番苦心しとりますわなぁ、
毎週々々心が折れる事があるのよねぇ・・・


さてさて、こちらも周りの心を折りかねないお話~
今期ビンダー君優勝、ラノベイラ君優勝、ャ旧N3位入賞と大躍進を遂げてるMotoGP KTMさんっすが~

コンセッションャCントが7点になって優遇措置廃止っすよねぇ、

今期は短期決戦でレギュレーション変わりましたけど優遇取得は無しで剥奪は有りだったよね、
●シーズン中のエンジンアップデート可→不可
●使用エンジン機数9機→7機
●プライベートテストの自由開催→レギュラーライダー制限有り
●ワイルドカード参戦6回→3回
本来だとって感じになりますわな、
テストに関しては即時実施、それ以外は来シーズンから、
そんで今期は特例で全メーカー共にマシンはそのまま凍結で2021シーズンにもってお話しでしたよね、

ところがですよ、ここに来てKTMさんは特例で新型エンジン投入OKよ!ってお話しが出てるみたいですわなぁ、しかも決定事項っぽい報道、

MSMAさんから今期シーズンオフのウインターシーズンのエンジン開発可のお墨付きもらっちゃってるっぽいっすね、

どうやら今期のエンジンはシーズン中9機使用前提で作ってて来期そのまま凍結だと7機になった場合はちとヤバイからって理由らしいっすなぁ、
それってば端から壊れても良いレベルで出力上げた仕様で設計してたって事なの?それ自体ダメじゃね!?壊れないこと前提でしょ、

このお話しで穏やかじゃ無いのが優遇無しの4メーカーさんよねぇ、
そりゃ各社共に今期マシンの不具合部分とか出て来てるのは掌握してるでしょうから、来期ニューマシン投入できるならやりたいよねぇ、
特に不具合出しまくりなヤマハさんは一新したい所でしょうね、
スズキさんなんか2台しか出て無くて開発制限直撃なのにちゃんと従ってますからなぁ、

何だかさぁ、ドルナさんもFIMさんもあからさまな贔屓が目立ちますよねぇ、
少し前まではドカさん有利に事が進む事が多かったっすけど、ここにきてKTMの大躍進で乗り換えちゃった感じなんだろうか?
どんだけ日本車勝たせたく無いんだよって感じ、欧州スメ[ツではありがちなお話しっすけど
こんな感じだから前回のャ旧Nオーバーラン無視でミル君も怒るわけですわなぁ、

僕個人の印象なんですけど、今期の状況見る限りではアプリリアさん以外の5メーカーは開発力に関してはほぼ拮抗してる気がする、
各社予算の差はあるとは思いますけど、この際だからコンセッション制度自体を無くしちゃっても良いんじゃないかな~
そんでもって各チーム共に年数回のエンジンアップデート可にするのはダメかな?
アプリリアさんだけ更に緩くしてあげればOKじゃね?他メーカーが技術者派遣するとかお金負担するとか(笑

80年代のWGPを観てた身としては各メーカー技術力合戦!フルボッコ殴り合い!が観たいのよねぇ、流石に毎回アップデート投入ってのはダメだと思うけど、
あんましレギュレーションで開発系をしばるとF1みたいに魅力が無くなっちゃう可能性が高いっすよねぇ、
昨今のバイク業界で考えるとKTMさん以外は予算ジャブジャブって訳じゃないからそれなりにしか出来ないだろうし、

KTM優遇で一番ヒヤヒヤしてるのこの人たち↓かも、

あれっ!?ド●ナさんのお気に入りってうちじゃないの!?
そりゃあんた達あんだけ贔屓してたのに結果出せないじゃん!byドル●(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホントに使えるのかしらん?

2020-09-05 18:09:00 | XSR900
またまたやって参りました週末おさんどん大会~
こんなに土日が嫌になるとは思わんかったっすねぇ、以前は楽しみでしょうが無かったのに・・
地図見ながらルート検索してナビ設定してたのが懐かしい・・・
ツーリング行きたいわ~

まあそんな事考えながらも家中ホコリまみれが気になるんですけどね~
綺麗にするには自分が動くしか無いっすからなぁ・・・
ご飯も上げ膳据え膳にはならないしねぇ・・・
っと言う事で今週も汗かき汗かき頑張ってますよ~


こちらはちょっと一手間を軽減出来そうなアイテム!
ちょっとにわかには信じがたい新商品情報が出とりましたねぇ、
まあ、伝えてるのが伊誌なんで(笑
でも話題がBMWさんだけに真実味はありますな~

Cardano M Enduranceで完全メンテナンスフリー!
ホントだったらチェーンメンテの苦労から解き放たれるのはありがたいお話しではありますよね~

チェーン注油に関しては今のシールチェーンは基本的に必要無し、主にサビ対策だってお話しは良く聞きますけどね、
各社最高級ラインのメッキチェーンだとサビの心配も無いから注油不要ってお話しも有るし、
まあ、青空ガレージでチェーン綺麗にしてからルブ吹くのも「やってる感」あって嫌いじゃないんですけどね(笑

そんな各社高級ラインでも「伸びない」ってのは聞いた事無いですよね、
伸びってのも伸びてるんじゃなくて各部遊びが増えて来る感じだし、工業製品的に経年劣化や摩耗ってのはついて回るお話しですからなぁ、

説明文読んでてもイマイチよく分からないんですけど、
どうやらシャフト部にアモルファステトラヘキサカーボン(ta-C)ってコーティングがされてるみたいですな、

調べたらダイヤモンドコート(DLC)の一種みたいですね、
硬度が高くて摩擦係数が低い感じなんだろうか?

うちのXSR900クロちゃん号につけてるカヤバさんのフロントフォークにもDLCコートされとりましたなぁ、

まあ、僕の場合は「黒くて格好良い!」くらいにしか感じませんけどね(笑
それでも良く動いてる様な気はしますよね~、気がするだけかもだけど

BMWさんがメンテナンスフリーなシャフトドライブにこだわってるのを考えると結構本格的なメンテフリーチェーンなのかもですよね~
欧州だと結構重要視されてるってお話しも良く聞くし、
昔は国産車も欧州向けだとシャフトドライブで設計したりもしてたっすよね、

もうこの辺りは小マメにメンテして交換時期を見逃さない様にするのが吉か、メンテナンスフリー度をあげて出来るだけ手をかけない様にするのが吉かってお話しになって来そうだねぇ、
オーナーに出来る限り手を出させない方向性のBMWさんだから出てくる感じですかね?

個人的なイメージだと駆動系は消耗品、定期的にメンテナンス、切れる前に交換が吉って感じだったんですけど、ここまで言い切られると考えちゃうっすな、
出先でのチェーン切れほど困る故障はそうそう無さそうだし、

今のところXSR900クロちゃん号は1万5千キロ走行で置物状態にはなっちゃってますけど、チェーン・スプロケ交換時期が来たら最高級メッキチェーンを奢っとこうかとは思ってたんですけどね
その辺りの選択肢が増えるのは嬉しい所、

このチェーンってば買えるのかしらん?BMWさんの専用品?S1000用の525サイズはあるみたいだからMT-09/XSR900でも使えそうだけど~
お高価そうではありますわな・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あちゃ~厳しい感じだねぇ

2020-09-04 20:22:00 | XSR900
今日も引き続きでムシムシ暑い一日でございましたなぁ、暑さ真っ盛りの時より少し涼しくなって暑さ戻ると余計に暑く感じるよねぇ、
夕べはほぼまん丸お月さんがモヤモヤになってたから嫌な予感はしてたけどねぇ、
この所ムリせずクーラー使う様にしてるんで熱中症危険度は低いですけど、その分腰に来てる感じがするのが恐ろしいですわなぁ・・・

身体は冷やして腰は冷やさず!椎間板ヘルニアの悪化抑止が急務!
ホントひょんな拍子でいきなり来るから恐いんだよねぇ、歩けなくなるし寝てても痛いのは困りものですわなぁ・・・

四元豚の醤油麹漬けともろみチキンの炭火焼き定食!
またまた最強肉々セットに行ってしまいましたねぇ、今週は精神力も体力も削られたからね、
週末に向けて気力体力回復しておかないとだし~
今日は鉄板ジュージュー度高めでテンションもモリモリでございました!
やっぱ料理は総合力、目と耳と舌で味わわないとですわな、今日は120点!(笑


さてさて、国内は自粛ムードも相まって不景気なお話しかありませんが、こちらもチト不景気なお話、
今期背水の陣的な環境でWSBKに参戦してるモリワキさんとこのミドリちゃん、
チェコに本拠を置いたMIE RACING ALTHEA HONDA TEAMとしての参戦でございましたが、

アルテアレーシングがパートナーシップ解消だそうな・・・・
孤軍奮闘で海外法人まで作って頑張ってるのにねぇ・・・・
もう世の中モリワキ・ヨシムラの時代じゃ無いのかしらん・・・
Moto2でMD走らせてた頃はイケイケな感じだったんすけどね~

まあ、今期HRCさんは新型CBR-RR-Rの開発で手一杯、バウさん・レオン君の方にリソース全部裂いてるでしょうからMIEさんの方には全然助力されて無いんでしょうなぁ、
巧君も全然足跡の越せないっぽいし・・・
ジョルディはんに振られたあげくに代わりのガベリーニさんも戦線離脱な模様・・・
これ今期チームを維持してくのも難しそうですわなぁ・・・

それにしてもシーズン途中で急なお話しな感じっすよねぇ、今期はコロナ禍でイレギュラーなシーズンだとは言えちょっとねぇ
「修復不可能な技術的・契約上の不適合」ってば何なんですかね?
こりゃダメだって思わせる様な環境だった感じなんだろうか?まあ分からんでも無い・・

バウさんが少しずつ結果出し始めてるだけに残念無念な感じっすよね~

ル・マン24時間でも優勝出来たし、悪いバイクじゃ無さそうなんよねぇ・・・

MotoGPでも中上君がHRCからの手厚いサメ[ト付いた途端に速さを見せだしてるし、ホンダさんはワークスサメ[トの有無の差が激しい感じよね~
MotoGPでもMarcVDS時代のミラー君は文句タラタラだったもんねぇ・・・
MotoGPとWSBKで両方に注力してるから単純に人手が足りてないのかもだけど、一応日本バイク産業の盟主としてもう少し他チームにも目を配って欲しいっすわなぁ

ワークス参戦してない時期を支えてくれてたモリワキさんなんだからもう少しサメ[トしてあげて欲しい所ですわなぁ、
何処かサメ[トしてくれるチームが出てくると良いんですけどねぇ、どこも今年はお金無いからキツそうですよね・・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お~ちょっと興味有る!

2020-09-03 20:22:00 | XSR900
今日も引き続きで不安定な空模様&ムッシムシでございましたなぁ、
気温はピーク時ほど上がらなくなっては来てますけど何だか梅雨時みたいな蒸し暑さ、汗かきには引き続き厳しい季節な感じよね~
身体的には代謝が良いって悪い事じゃ無さそうですけど、見た目的に汗ダラダラってのはあんまし良い感じでは無いですよね、お仕事中はスゴい頑張って働いてる風だけど(笑

全くもって頑張ってない毎日にも負けず!どうせ頑張っても報われないし~って憤慨もせず!広い心を持ちましょう!
広い広い印旛沼くらいの心で!<せめて霞ヶ浦くらい欲しい(笑

ャeタル鶏竜田のサラダ定食(竜田6個)!
ありゃ!?今週は既にタルタル分補給済みだった気がするんだけど?ご飯も白いし!?
もうね、何にも考えずに選ぶとこうなるんですよねぇ、前は五穀米がデフォだったんだけど今は白飯デフォなのよね、
何だか今週ずっと頭使ってる所為か夕方になるとボーッとして来ちゃうのよねぇ、
気が付くとお店でタブレットでャ`ャ`してるんだわな、
まあ美味しいから全然大丈夫なんですけどね(笑


何か某モータースメ[ツ系ニュースサイトで「ホンダがこのまま表彰台無しだと優遇措置適用に対象に」とか書かれてて話題になってますけど~
これ書いた記者さんって公式レギュレーション読んで無いのかな?
「2013年以降に参戦したメーカー」ってしばりがあるんだからホンダもヤマハもドカも対象外よね、今年は特例で除外はあっても適用は無いってお話しだったけど関係ないよね、
3週間も間あくとネタ切れ感が半端ないねぇ(笑


さてさて、この所各バイク系ニュースサイトを賑わせてるヤツ!こっちは間違い無い!
3気筒ネオクラシック乗りとしては見過ごせないヤツのプロトタイプが発表されてましたね~

国内三気筒って言われると古くはマッハシリーズ、GTシリーズ、XS/GX、現行MT/XSRくらいですけど欧州ではちょいちょい出て来ますよね、
欧州産の古いのっていうとラベルダを思い出しますね、現行だとトラさんトリプル系、アグスタF3系とかかな

TRIUMPH TRIDENT
お~真っ白で良く分からないけど何だか格好良さげだぞ~!
トライアンフの3気筒って言われるとデイトナかストリートトリプル、クラシックって言われると2気筒のストラクストンやボンネビル、
なんでその中間が無いのかなとは思ってましたわな、

昔の4st3気筒は4気筒ほど回らず2気筒ほど効率も良くない鼓動感も無いって感じでどっち付かずだった印象でしたけど、今の3気筒はホント面白いエンジンっすよね、
回せば4気筒風にギュンギュン回るし、低回転では鼓動感もある、良いとこ取りってイメージ
もう少しバリエーション増えても良さそうっすわな、
エンジン音は軽トラっぽいけど(笑

今回の新型はXSR900がXS-1をオマージュしたみたいにT160のオマージュな感じですかね、
普通なバイクの見た目でオッサンにはありがたい!
ストリートトリプルのお顔は乗るのに勇気いるんだよねぇ(笑

ん~何だかXSRっぽい感じですけど更にコンパクトにした感じですかねぇ、前半分はXSRで後ろ半分はMTな雰囲気よね、

スゴい乗りやすそうに見えるのは僕だけだろうか!?
やっぱしこのクラスのネオクラには「適度なエンジン性能」「ヒラヒラ走れる運動性」「取っつきやすい操作性」「見た目はレトロモダン」なんかが求められると思うんですけど、見た目的にはドンピシャな予感、エンジンはMTより過激な感じかな?

デザインプロトみたいだから市販試作時点では随分変わって来るんでしょうけどね、

ミラーやウインカー、リアフェンダーやナンバープレート、タンデムステップとか付くと少し印象変わりそう、でも個人的には大好物な方向性ですわな~
正直な所、クラシック老舗のトライアンフさんにこの系統を出して来られると国産メーカーは厳しい所ですわなぁ、R-nineTとで双璧になりそう、
トライアンフさんの事だからお値段はそこそこお高目なんでしょうけどね、欧州でもMT人気あるから値段合わせて来る可能性もあるよね、現地価格は控えめかな?

まあ試作以前のデザインプロトのお話しみたいなんで何時出るかとかは分からない感じですけど、本家サイトに特設ページ有るくらいだから近日公開なんでしょうね、
あ~今年は中止になっちゃってるけど年末の欧州関係ショーで発表予定だったのかな?

ん~全世界的なネオクラシックブームはまだまだ続きそうですね~
XSR900も少しだけマイナーチェンジありましたけどほっとかれてますからねぇ、そろそろテコ入れがあるかもですわなぁ、
出来れば16年式にもャ燈tけできる感じのテコ入れであって欲しいんですけど、そりゃ無理なお話かもですよね・・・
クイックシフターもャ燈tけ出来ないっぽいし・・・

まあXSR900クロちゃん号は今現在全くと言って良い程不満無いですから良いですけどね~
存続してくれないとパーツ供給がね・・・
その点でもトラさんに乗り換えることは無いと思うんだけど・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

経年劣化しますわな

2020-09-02 20:24:00 | 独り言
今日はちょびっと暑さが戻ってきましたなぁ、しかもムシムシ加減も伴って~
心地よい眠りは1日で終わっちゃったねぇ・・秋の長雨&台風シーズン到来な感じかなぁ?
西の方では既に台風直撃大会始まっちゃった模様ですわな、昔出張で九州の工場行った帰りの飛行機が台風に追いかけられて大変な思いしたのを思い出すわ~
このまま台風シーズンだと昨年の被害が癒えてない南総が心配ですわな・・・・

やがてやってくるであろう関東直撃台風にも負けず!迫り来る低気圧による座骨神経痛にも負けない!強い対応力作り!
ホントお天気悪くなると足の痺れが酷くなるのよね・・・

ピリ辛おろしぽん垂ナ豚しゃぶサラダ定食!withひと口カレー!
日中ドバッと雨降った所為か帰る頃はムッシムシのサウナ状態でしたからなぁ、サッパリ系に行きたいところですよね~
ある意味これは究極のサッパリ系肉食かもっすわな、しゃぶしゃぶすると豚さんは超絶サッパリ食に早変わりだし、野菜もタップリだしね
その割にボリューム有るから結構お腹イッパイ、途中からひと口カレーでご飯味変、
刺激&満腹&満足でございます~!


そう言えば先週ドカさん、アプリリアさん、KTMさんがミサノでプライベートテスト実施したみたいですね~
ドカさんはペッコ君代役で本戦出走中のピッロ君、アプリリアさんはサバドーリ君が参加、
スティリアGPでコンセッションを失ったKTMさんはダニ君とミカちゃんが走った模様、
やっぱ優遇措置無いとレギュラーライダーの走り込み出来なくなるから強みが生かせなくなるかもだよね~
来週末がどうなるかちょっと楽しみっすわな!


話は変わって全然バイク関係無いお話しなんすけどね~
この3年くらいで普通の人プラスチョイな体重になったのは良いんですけど、膝関節の可動域が増えた所為で膝痛に悩まされてきた訳でございますが~

昨年4月辺りに右膝痛、普段生活では全く支障無いんですけど、しゃがんだ時にフルボトムすると右膝痛い、
っと言うことで膝関節負担を和らげる為に色々試した結果、

バンテリンさんの加圧タイプの膝サメ[ターに辿り着いた訳でございます、
日中お仕事中はこれ着けっぱなしにしてる感じね、
これのおかげか分かりませんけど無事右膝痛からは解放されましたわ~
今はフルボトムしても全然痛くない、

けどね、今度は左膝痛が・・・
右膝と入れ替えな感じのタイミングで発症したのよね・・・、もうそこら中ガタピシな身体・・・腰の椎間板ヘルニアに加えて左右入れ替えで膝痛まで・・・

だもんで↑のサメ[ターは現在左膝装着中な訳ですが~
何だかか最近ユルユルと言うかサメ[ト力が弱まった気がしてたのよね、
勿論ゴム系のバンド部分は少しずつ伸びてくるからしょうが無いんですけど、それだけじゃ無い雰囲気!?

そんでじっくり見てみたところ~

反発ボーン(サメ[ト用プレート)が折れてる模様・・・
そりゃフカフカした使用感にもなりますわなぁ、
まあほぼ毎日使用で1年以上使ってましたからね、経年劣化するのはしょうが無い所ですわなぁ
樹脂製のプレートだしね、

っと言う事で買い換えでございまする~

近所のドラッグストアで手軽に入手出来てサメ[ト力強め、装着時のズレづらさ考えると同じのになりましたわ、
慣れると着けてるの忘れるくらい違和感無くなるしね、
でも流石に新品、あれっ!?こんなにキツかったっけ!?って感じっすわ、1年ちょいの間に随分伸びてたんだね~

取りあえずこれでしばらく左膝をサメ[ト、右膝くらいの期間で痛みが無くなってくれると良いんですけどね~、
こればっかしは分からんっすわな、

バイクに全然関係無いお話しって書きましたけど~
8月19日のバイクの日に、

「腰用使えば負担減りまっせ!」ってコメント出してたから強ち関係無い話しでも無いのかな~
画像モデルがオジサンなのが笑えますな、笑えないけど(笑

僕は腰は違うの使ってるけどね、スメ[ツ用メッシュ字の涼しいヤツね、
毎週ツーリングってた時も使ってたけど、路面からの突き上げ衝撃とか腰に負担かかる事多いから結構重宝してましたわ、
腰痛無くてもバイクの時は腰膝肘のサメ[ター着けておくと良いかもね~
プロテクター付サメ[ターとか有ったら結構要望あるかも!?
バイク人口少なすぎてダメか(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あ~認めちゃったか~

2020-09-01 20:35:00 | XSR900
夕べからこっち、空模様は今一つですけど涼しくて楽な感じっしたな~
夜寝苦しく無いのが非常に助かる、でも朝起きたくなくなるのも困りもの(笑
春眠暁を覚えずとは言いますけど、秋口も危険度マックスですわな~
特に週末おさんどん疲れが抜けてないのに今日は月初作業&マスタ更新作業でダブルの忙しさ、朝から頭フル回転だったんで血糖値がヤバイ事になっとりまする~

ホント普段使って無い頭使うとお腹減る、普段から使えよというお話しだけどそこはサラリーマン故、給料分しか使わんからねぇ(笑
ちょい残業も相まって滋養補給が急務!

大戸屋風チキン南蛮定食!withグリーンサラダ!
今日はもうお昼前くらいからタルタルぞ~!タルタルぞ~!ってなってたのよね~
問題はどのタルタルに行くかですわな、そうなると最強戦士はやっぱしこればよなぁ、
もうさ、地球上の食べ物の中でトップ10には絶対入るメニューよね~
前回はキャベツ山盛りだったけど通常に戻ったっすね、サラダ追加はやっぱ正解!
お腹イッパイで血糖値急上昇!やる気は急降下!(笑


さてさて、3連戦の後の長期お休みって事で情報もあんまし出てきてないMotoGP2020シーズンではございますが~、公式とかホント情報薄くなるよね(笑
オリベイラ君のラブコメマンガみたいな話しはおいといて~
次回まとめからオリベイラ君じゃなくてラノベイラ君って書きそうで恐い(笑

今後諸々火種になりそうだった前戦スティリアGPでのヤマハさんブレーキ問題からのバイク飛び降り炎上騒ぎ、
外野はやいのやいの言っておりますが、マー君ご自身がやっぱ途中で止めとくべきだったよねぇ」って発言出しちゃいましたね~

まあ、あのレース観てたほぼ全員が思った事ではありますわなぁ・・・
200キロ越えのバイクからの飛び降り方は賞賛に値するとは思うけど(笑

でもあれですよね、しばらくスローダウンしてたら回復したってなったらヤマハ不得意サーキットだけに1ャCントでも取れたら良いかなって思っちゃうのも致し方無い所よね、
前方に誰も居なかったの確認しての飛び降りだっただろうし、
不運が重なったら危険な状況ではありあましたけどね~

こういったコメントが出てくる所を見ると随分と周りからのプレッシャーが来てるのかもですよねぇ、
ザルコ君の時は真っ先にバッシングってたロッシ史師匠とかからは全然コメント出て来てないけど、身内だし表向きには出しませんわなぁ
ブレンボさんからの忠告無視してるってのもねぇ・・・

下手に弱気な発言はしない方が吉な気もしないことないですわな、スチュワードさん達動き出さなきゃ良いんですけどねぇ、

不幸なアクシデントだったとは言え、結果的には今季貴重なM1を1台潰しちゃった訳ですからねぇ、それだけで充分大打撃な気もしますわなぁ、
リンさん的には頭抱えてるかもだよなぁ・・・

ここまで潰れて発火からの消化器って感じだとエンジン生き残ってはいませんわな・・・
生き残ってても衝撃ストレス・熱損傷が各部に来てそう・・・

優勝逃したミル君や表彰台チャンスを逃した中上君も文句言いたい所でしょうけど、そこは大人な対応してるしね、
何故かリンス君が激高してるっぽいけど(笑

それにしても今年のレッドブルリンクはバイクがグッシャリが多すぎだよねぇ

高速ストップ&ゴーコースだからスリップダウンが多いのなら分かるんですけど、
モジャ君のM1、ザルコ君のGP19、そんでマー君のM1、
2週間でどんだけお金かかってるんだよってのも考えたらスゴい額になりそうだよね、
実際の所、修復不能で1から作ったらいくらかかるんですかね!?

スズキさんやアプリリアさんだったら頭抱えてそうな案件だわなぁ、
エスャ塔\ラマはティト君のパパのお店からお金出るからOK?そろそろ愛想尽かされる!?(笑
KTMさんなら赤牛マネーもあるし全然大丈夫そうだけど(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする