今日は全国で猛暑日になってたみたいだね、喫煙所が恐ろしく暑かったっすもんな~
会社出るタイミングでもまだ暑かった、往復で軽く死ねますなぁ、
ってか今年の夏はデブを殺しに来てますよね・・・
猛暑でミネラル絞り出されて死なないように補給!補給!
しまほっけ君炭火焼き定食!
安定の美味しさですねぇ、いつの間にか切り干し大根小鉢がとろろ豆腐に変わった、あれも美味しかったけどこっちも良いね~
焼き魚星系・しまほっけ星に引っ越した従兄弟がお土産でくれた折「中毒性あるから気を付けて!」と言ってたけどもう遅い模様(笑
不治の病だからねぇしまほっけ中毒は、一生食べ続けなければ命に関わる、
鯖、唐揚げ、ネギ塩鶏、しまほっけ、食べ続けなきゃいけないものが増えたな~
バカ話はさておき(笑
バイク系ニュースサイトで出てましたけどホンダ 6気筒カフェレーサーを意匠登録ってお話しがあるそうですねぇ、
確かに排気管は6本出てますな!
ラジエーターあるから空冷風水冷直6ですかね?冷却フィン風ってあんまし好きじゃ無いわ~
ホンダさんの市販車6発といえばこちらさん、
HONDA CBX
マルチ大好きベネリさんも6発は出してますけどあちらは古いホンダエンジンをコピって2つくっつけた様な構造、完成度的にはこっちの方が上ですよね、
ベネリさんはCB500のエンジンをコピった250ccもありますけど故障多いみたいだし~
あとカワサキさんのZ1300も6発だったけどあちらは当時から水冷、高性能と言うよりはツアラー風味、シャフトドライブだし
空冷6発だと2番・5番シリンダーの冷却が難しいでしょうね~
完全バランスの直6エンジンはやっぱし男のロマンですかね~
横幅がどうしても広くなるってのはバイク的には厳しそうな気もしますけど、
CBX/Z1300以来、どこもやってない所をみると売れる代物では無いって事でしょうなぁ
ホンダさんの設計思想的には高機能エンジン=高回転・多気筒ってのがベースにありますわな、
1960年代にはRCレーサーで250/350は6発、125ccは5発まで作ってるしね、NR500/750では長円ピストンでV8風味のV4だし、
V型の方はホントのV8出してたモト・グッツィさんも居ますけどね~
まあ、250cc4発(BALIUS2)に乗ってた身で言うのもなんですけど、市販車ベースで言うならば多気筒は男のロマン以上でも無く以下でも無いっすよね、
ビュンビュン回って超楽しい物ではありますけどね、エンジンが「回せ~!回せ~!」って言ってくる感じ、
逆に言うと回さないと面白く無い、大排気量だと違うのかもですが、
1000ccだとすると1気筒166cc、1200ccだと200cc、それなりにトルクもありそうな気もしないことないけど同排気量の4発と比べると・・・
845cc3発、MT-09/XSR900の1気筒281ccと比べても結構小さなピストンですな、
どうしても公道だと低回転で走ることが多いですからどうなんでしょう?
まあ、カフェレーサーっぽい外観だし、XSR900/Z900RS/CB1100RSのネオレトロ軍団がバカ売れしてますから気をよくしたんでしょうけど、
このままのデザインで出してきたら結構売れそうな気もしないこと無いですな、
ただ、ホンダさんお得意の近未来風味を入れちゃうと変な事になりそうな気も・・・
何にしても色々新し(くもないか?)いものがラインアップされてくるのは嬉しいですね~
でもお値段凄そうですわな・・・
そろそろ若者のバイク離れも終わってきたみたいだし、若者でも買えるお値段設定にしてくれませんかねぇ、
オッチャンもリターンしやすくなるしね、ってもそれはそれで危険ですかね?(笑
僕は3気筒のXSR900クロちゃん号で満足かな~
会社出るタイミングでもまだ暑かった、往復で軽く死ねますなぁ、
ってか今年の夏はデブを殺しに来てますよね・・・
猛暑でミネラル絞り出されて死なないように補給!補給!
しまほっけ君炭火焼き定食!
安定の美味しさですねぇ、いつの間にか切り干し大根小鉢がとろろ豆腐に変わった、あれも美味しかったけどこっちも良いね~
焼き魚星系・しまほっけ星に引っ越した従兄弟がお土産でくれた折「中毒性あるから気を付けて!」と言ってたけどもう遅い模様(笑
不治の病だからねぇしまほっけ中毒は、一生食べ続けなければ命に関わる、
鯖、唐揚げ、ネギ塩鶏、しまほっけ、食べ続けなきゃいけないものが増えたな~
バカ話はさておき(笑
バイク系ニュースサイトで出てましたけどホンダ 6気筒カフェレーサーを意匠登録ってお話しがあるそうですねぇ、
確かに排気管は6本出てますな!
ラジエーターあるから空冷風水冷直6ですかね?冷却フィン風ってあんまし好きじゃ無いわ~
ホンダさんの市販車6発といえばこちらさん、
HONDA CBX
マルチ大好きベネリさんも6発は出してますけどあちらは古いホンダエンジンをコピって2つくっつけた様な構造、完成度的にはこっちの方が上ですよね、
ベネリさんはCB500のエンジンをコピった250ccもありますけど故障多いみたいだし~
あとカワサキさんのZ1300も6発だったけどあちらは当時から水冷、高性能と言うよりはツアラー風味、シャフトドライブだし
空冷6発だと2番・5番シリンダーの冷却が難しいでしょうね~
完全バランスの直6エンジンはやっぱし男のロマンですかね~
横幅がどうしても広くなるってのはバイク的には厳しそうな気もしますけど、
CBX/Z1300以来、どこもやってない所をみると売れる代物では無いって事でしょうなぁ
ホンダさんの設計思想的には高機能エンジン=高回転・多気筒ってのがベースにありますわな、
1960年代にはRCレーサーで250/350は6発、125ccは5発まで作ってるしね、NR500/750では長円ピストンでV8風味のV4だし、
V型の方はホントのV8出してたモト・グッツィさんも居ますけどね~
まあ、250cc4発(BALIUS2)に乗ってた身で言うのもなんですけど、市販車ベースで言うならば多気筒は男のロマン以上でも無く以下でも無いっすよね、
ビュンビュン回って超楽しい物ではありますけどね、エンジンが「回せ~!回せ~!」って言ってくる感じ、
逆に言うと回さないと面白く無い、大排気量だと違うのかもですが、
1000ccだとすると1気筒166cc、1200ccだと200cc、それなりにトルクもありそうな気もしないことないけど同排気量の4発と比べると・・・
845cc3発、MT-09/XSR900の1気筒281ccと比べても結構小さなピストンですな、
どうしても公道だと低回転で走ることが多いですからどうなんでしょう?
まあ、カフェレーサーっぽい外観だし、XSR900/Z900RS/CB1100RSのネオレトロ軍団がバカ売れしてますから気をよくしたんでしょうけど、
このままのデザインで出してきたら結構売れそうな気もしないこと無いですな、
ただ、ホンダさんお得意の近未来風味を入れちゃうと変な事になりそうな気も・・・
何にしても色々新し(くもないか?)いものがラインアップされてくるのは嬉しいですね~
でもお値段凄そうですわな・・・
そろそろ若者のバイク離れも終わってきたみたいだし、若者でも買えるお値段設定にしてくれませんかねぇ、
オッチャンもリターンしやすくなるしね、ってもそれはそれで危険ですかね?(笑
僕は3気筒のXSR900クロちゃん号で満足かな~
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