リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

仕上げはスゴイね~

2021-09-05 18:07:00 | XSR900
今週もなんとか週末おさんどん大会終了!
今日は朝から寒かったっすねぇ、体感的には秋と言うより冬な感じ、
お聡怩ニかは楽なんですけど水仕事や風呂聡怩ェ辛いレベルっすね~
暑くても寒くても家事は大変ですな~

パラも終わっちゃいますね~
今回のオリパラは賛否両論でございましたけどねぇ、僕も思うこと無くは無いけど、
個人的には競技は楽しく観戦出来たしやって良かったんじゃないからっと思いますけどね
頑張ってる人観てると元気で増すよね、特にパラはスゴい元気貰ってる気がするわ~
マラソンが近所を通るんでお買い物不便だけど(笑

後はコロナ駆逐に向かって猛ダッシュかkると良いっすよね~
中々難しい所も多そうっすけどねぇ・・・


一部で話題になってますけど、スズキさんの100周年記念MotoGPヘルメットのデザインを手がけたSakart Designさん、

元々Team SUZUKI ECSTERのデザインもやってる会社ですよね、
結構ここにデザイン制作お願いしてるライダーさんも多いっすわな~

今度は車体の方でもワンオフでアニバーサリーモデルを作った模様ですね~
一部でスゴイ評判になってますな、

ベースモデルは現行のGSX-R1000Rですかね!?
外装とか排気系とかは変わってるけど車体関係はあんましいじって無さそうな印象、

何しろ外装がスゴイっすわな~

全部アルミニウム製な模様、
比較的成形が楽なカーボンとか樹脂系じゃ無いアルミってのはスゴイっすねぇ、
これ大枠ではプレスしてるんでしょうけど、細かい所や微妙なカーブは手作業の叩き出し加工してるっぽいっすよねぇ、

このタンクカバーやシートカウルの加工・仕上げはスゴいわ~

叩き出し痕が少し残ってる所も逆に味わい深いっすよねぇ
そんで厚みがありそうなクリア塗装、ヌメヌメ感が非常に良いっすね~
XSR900の無駄に手間かかった外装を思い起こしますな(笑

お顔の方は~

これは好みが分かれそうな気がしますねぇ、
取って付けた様な板材のウイングはどうかと・・・
まあワンオフだから作って貰うなら自分の好みの形にして貰えるでしょうから問題無いかな~

昔はアルミ打ち出しワンオフのタンクとかでカスタムする事も結構ありましたけど、最近だとその手のパーツはみんなカーボンかFRPでやってますよねぇ、
アルミだと加工に手間かかるしその分コストもアップしますからねぇ、凹んだら直すの大変だし
SR用のAJS風やBSA風のアルミタンクでバフ仕上げとかだとスゴイ格好良いんですけどね~

お手軽なカスタムパーツも良いですけど、デザイン・塗装も含めて職人手仕事ってのも悪く無いっすよねぇ、
CNC削り出しパーツも良いけどアルミ打ち出し加工の暖かみも良いですわな、
そういう技術を持った職人さんもドンドン減って来てるんでしょうねぇ、
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々になんか届いた! | トップ | 本家との違いは~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

XSR900」カテゴリの最新記事