リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

困ったことに・・

2013-08-23 20:21:00 | パソコン
勤め先で社員に支給されているパソコンはちょっと古いモデルが多いのです。
一番古いので10年以上前のモデル。
こういうご時世ですから、それ自体は良くある事だと思うんですけど~
問題なのは、古いパソコンの管理者が僕だって事(;^_^A

なんか、最近は会社でパソコン修理ばっかりしてるような気が・・・
リースにメンテナンス契約付いてない(会社の方針)なんで、修理にだすか、僕が直すかって感じ。
古いマシンはメーカーに修理依頼しても断られる可能性が高いっすよね~

今現在、手元に修理待ちのが1台。
それが↓

HP d530SFFってマシンっす。これが10年モノ(笑

実際、10年前くらいのマシンって、非常に丈夫に作られてたりするんですよね~
思いの外壊れないんですけど、HDDとかの消耗品に関してはしょっちゅう修理してます。

ただ、このマシンはd330って1世代前のマシンをモデファイしただけのモンで、XPを動かすためにちょっとムリしてて、一部の部品に負荷がかかってるみたい。
今回の故障内容もコンデンサが逝ってしまった様な感じのエラーが再現されます。(粉吹いてるのが数個・・
もちろんメーカーからは修理拒否されるのがオチ・・

民間修理業者に依頼出すって手もあるんですけど、部品を入手して直した方が安上がりっすわな~
もちろん新品部品なんか手に入りませんよ(;^_^A

調べて見ると、このマシンに使用してるMBはAsusさんのP4SDをHPブランドにしてる物みたい。
d330とd530は共通っすね。
MBごと買った方が安いし、面唐ェ無いんで新古品(格安)を手配。

一応、起動テストはしてくれてるみたいなんだけど、何しろ古い機材なんで実装して動くかちょっと不安っす~
まあ、しょうがないっすな

でもって、折角MB入替するなら、CPUも積み替えちゃおうかなって(笑
このMBのCPUスロットってSocket478だって・・hi
久々に見た、足つきCPU(爆
こんなの中古品だって売って無いだろうな~って思いながら調べたら、

有りましたよ「Pentium4(笑)2.4GHz(動作未確認)」
動作未確認ジャンクなんで動くかどうかは不明ですが、数百円っすから(爆
石オンリーだと思ってたらインテルさんの純正クーラーまで付いてきた。使わないけど(笑

d530はCPUクーラーがちょっと特殊なんで、市販物が使えません。
現行乗ってる物をそのまま使うしかないんで、少々不安は残りますが大丈夫でしょう
来週辺り、頑張って修理&モデファイしようかな~

ここまでするなら、もう少し新しいモデルを中古で買った方が良さそうなんだけど、リース品なんだよな・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた昔話~ | トップ | なんだかな~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事