リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

ん~色々あるんだねぇ

2018-12-19 20:28:00 | 家電
今日も引き続き朝から良いお天気ですねぇ、日中は気温も高め、っても朝夕は寒いですけどね、
このくらいの日中気温だと夜中の9時・11時のモモ太郎君お散歩(=^・^=)の時は結構楽なんですよね~
モモ太郎君は毛皮着てるから大丈夫だけど、僕は厚着しないと寒いのよね、普通体型の人より表面積広いし(笑

真冬夜中散歩の寒さにも負けない脂肪アーマー蓄積!<しなくても良いよ~

塩葱だれの炭火焼きチキン定食!with豚汁!
今日もア●社長のおかげでスッタモンダで頭使って疲れましたわ、計画性無く決められない人が上にいると疲れますよね・・・
頭の疲れにはやっぱしお肉だわな~
トンカツとか良さそうなんだけど最近胸焼け酷いから鶏さんがちょうど良いっすわ、
レモンの酸味と七味のカプサイシンで頭も活性化!


引き続き家電ネタで恐縮なんすけど~
一昨日夜からトラブりっぱなしのBlu-rayレコーダー君、昨日一日電源コードを抜いてリセット&再起動を試みてみたけどダメですなぁ、
起動自体しないっすから基板系か電源系の障害が確定ですねぇ・・・
起動途中で落ちるようならHDD系なんでしょうけどね、PCメンテやる人からすればHDDクラッシュ程度だったらトラブルの内に入らない気分なんですけどねぇ・・・

っと言うことで本格的に代替え機種選定に入りますかね~
昨日書いたとおりで僕は画質にはこだわり無いんで、普通に見られれば問題無し、HDDにXP(1時間)/SP(2時間)/LP(4時間)で録画出来ると非常に嬉しい、

ちなみにもう一台持ってるレコーダーは↓2015年発売の

Panasonic DIGA DMR-BRS510
チューナー数1で500GB、どちらかと言うと廉価版機種ですな、
HDDへの録画モードは
DR:放送画質/HG:2倍録/HX:3倍録/HE:4倍録/HL:5倍録/HM:8倍録/HZ:15倍録
DVDへの録画モードは
XP:1時間/SP:2時間/LP:4時間/EP:8時間
同時録画は出来ませんけど機能的には現行と同じ、デジタル画質録画が必要な場合はこっちで録画すれば問題無いっすな、

そんでDMR-BW800君の代替え機なんすけど、昨日書いた通りVIERAリンクが便利なんでDIGAシリーズ、2011年の後期モデルまではBW800と同等機能、それ以降は現行機能に変わってるみたい、
該当しそうな辺りで500GB以上、同時録画可能機種で絞ってみた感じだと~

◆2011年02月

3Tu DMR-BZT600 500GB D/A
3Tu DMR-BZT700 1TB D/A
3Tu DMR-BZT800 2TB D/A
3Tu DMR-BZT900 3TB D/A
2Tu DMR-BWT500 500GB D/A

◆2011年09月

3Tu DMR-BZT710 500GB D/A
3Tu DMR-BZT810 1TB D/A
3Tu DMR-BZT910 2TB D/A
3Tu DMR-BZT9000 3TB D/A
2Tu DMR-BWT510 500GB D/A

◆2012年02月

3Tu DMR-BZT720 500GB D
3Tu DMR-BZT820 1TB D
3Tu DMR-BZT920 2TB D
2Tu DMR-BWT520 500GB D
※末尾表示D/AはHDD録画旧規格、DはHDD録画新規格 Tuはチューナー数

各モデルの詳細スペック見てみましたけど、やっぱし旧録画規格なのは2011年9月モデルまでみたいですね、2012年2月モデルは新しい方と同じっしたわ、
だもんで2011年2月モデルか9月モデルから選定する感じ、より新しい機種って事だと9月のモデルですな、
↑の写真はみんなBZT800系ですけどほとんど見た目変わらないんすね、表示部の数字がモデル番号になってて撃ェ細かいな~っと感心、修正しただけだったりして(笑

レコーダーに搭載されてるHDDって容量が大きくなれば大きくなるほど消費電力や発熱量が大きくなるイメージですよね、熱に比例して故障比率も上がりそう、電解コンデンサとか熱に弱いっすからなぁ、
許容範囲的には1TBくらいが順当な線ですかね?不足分は外付けHDDで対応すれば良いし

色々総合的に考えるとDMR-BZT810辺りがベターな線ですかね?
中古品で良いのがあると良いんですけどねぇ、こればっかりは運次第ですわな、
比較的新しいモデルだと使い込まれてない良品に当たる可能性あるんですけど、7年以上前のモデルですから贅沢は言えませんなぁ

今回の旧モデル調査で現行機種のスペックとかも見てたんですけど、最新のはスゴい機能満載なんですね、当然の様に価格もスゴいけど(笑
4K/ULTRA HD対応は勿論のこと、11チューナー内蔵とか、無線LAN搭載とか、HDD7TBとか、一日中チャンネル録画とか・・・
正直な所、そこまで必要なんかな?って疑問は感じますな(笑

再来年の東京オリンピックに向けてTVやレコーダー買い換える人も多そうですよね、4K/8K対応とか少しずつ安くなりそうだしね、
そのタイミングだと旧モデルの中古品が多く出回りそうな気がするんですけどまだちょっと早いかな~?我ながらタイミング悪いかも・・・
ってか、棒茄子ロクに出ないのにこの出費は厳しい・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面棟Lいお話しですよねぇ | トップ | ありゃりゃこっちもですかい・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家電」カテゴリの最新記事