リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

ラインアップ豊富だったね!

2017-12-20 20:40:00 | XSR900
昨日は折角陽射しも出てャJャJだったのに、またまた雲多めで寒々しくなったっすね~
もうね、朝から頭の中では「今晩は何食べて暖まろうか?」ってなりますな(笑
まあ、お仕事バタバタなんでそれどころじゃ無くなりますけどね・・・

っと言うことでお腹の中から暖まりませう!

紅鮭の大葉香味焼き定食!with麦みそ汁!
今日も寒かったから独り鍋に行きそうな勢いだったんだけど何とかセーブ、これも白ご飯に合うメニューですからな~
配膳されたとき間違って五穀米で出て来たんだけど、店員さん僕の顔みた瞬間に「あっ白飯でしたよね!」だってさ、
完全に「白飯大盛りさん」ってあだ名付けられてる模様(笑
麦みそ汁で熱々ホカホカになったんで何でもOKっすけどね~


さて、昨日はDUCATIカッケ~って書き方しましたけど、当時の国産車が格好悪かったってお話しでは無いですので悪しからず~
懐古厨じゃないですけど、70年代後半から80年代前半のデザインって日本車っぽくて好きですわ、この時代のを今風にアレンジしてくれたら超嬉しい!

この時期のバイクって「名車」が多いですからね、中には「迷車」もあるけどね(笑
ホンダさんの250/400ccもラインアップ豊富でしたな、

この頃は400ccの車体にスケールダウンしたエンジンで250ccってパターンも多かった、ってかそれが主流だよね、
エンジンは非力でも250ccで大きな車体ってのも中々格好良かったっす、

珍●さんに大人気のこの方↓

HONDA CB400T HAWK Ⅱ 1977年
所謂「ヤカンタンク」のホーク2、
ちょっとビジネスバイクっぽい雰囲気あったから珍じゃない普通のスメ[ツ系バイクのカテゴリとはチト違うかもっすね、
実際、兄弟車のCB250TやCM250でお仕事に使ってるのは結構目にしてましたわ、250はスメ[クホイールだったしね、
でもエンジン性能とかはピカイチ、やっぱしこのクラスで使い勝手が良いのは二気筒だってのは正解ですわな、
たしかAT車もあった様な気がするんだけど・・・?

CB750/900Fのスタイルに寄せてスメ[ツ性能が上がったのは↓

HONDA CB400N HAWK Ⅲ 1978年
このデザインってば秀逸ですよね!僕はいまでもコレ見ると格好良いと思えますわ
ホンダさん、この路線でネオレトロってくれませんかね~
250cc版の兄弟車はCB250N HAWK、ガワはまるっきり同じだからサイドカバー変えたら400と見分け付かないけど車重はチト厳しいかな、
この頃一気にスメ[ツバイクへ舵を切った感じですよね、ヤマハさんのXJ400とかスズキさんのGSX400Eとかにつられた感じですかね?

そんで400cc/4気筒化の波の到来でモデルチェンジ、

HONDA CB400D SUPER HAWK Ⅲ 1980年
僕がバイク雑誌とか買い始めたのはこの辺りだと思いますね~
各社スメ[ツ指向がドンドン強くなっていってCBもモデルチェンジ、まあマイナーチェンジに近い感じですけどね、
流石に四気筒勢に対向するのはイメージ的に弱い感じですかね~
250ccも同様にCB250NAにモデルチェンジ、こっちは併売してた単気筒のCB250RS(-Z)が細い軽いで人気あったから元々影薄かった気もしますな、

ヤマハXJ400D、カワサキZ400GP、そしてスズキGSX400Fの登場で2気筒CBでは太刀打ちできなくなって大正義「CBX400F」の登場って感じになるわけですな~
個人的にはNのデザインの方が好きですけどね、勿論一番好きなのは「Z」(笑

この少し後辺りからRZ250/350が出たり、ヨシムラサイクロン付けたGSX400Fインパルスが出たり、なんか国産バイクが楽しい時代でしたよね、
「やりたい放題・し放題」がスタート切った感じ(笑
僕はまだ免許も取れない年齢でしたけど、バイク雑誌やハウツー本見ながらワクワクしてましたわ、中学校にバイク雑誌持って行って没収されたのは良い思い出・・
80年代中後期の2stレーサーレプリカによる狂乱とはまた違った盛り上がりですよね、

個人的にノスタルジーを感じるのは2stレプリカよりもこの辺りのバイクになりますね、
「速さを追求」とかじゃなく「バイクに乗る楽しさ」が確立しはじめた感じだと思いますわ
この辺りで止まってればHY戦争や3ナイ運動とかにはならなかったかもっすね、
でも「世界に冠たる日本のバイク!」ってなって無かったかもと思うと、どっちが良いんだか分からないっすな(笑
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱし格好良いですよね~ | トップ | 来た!第二弾!今度はWGP! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

XSR900」カテゴリの最新記事