リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

こんな認識ですかね?

2018-09-18 20:32:00 | XSR900
今日は昨日ほど暑くはならなかった様ですけどやっぱしムシムシしてましたなぁ、
昨日の土砂降りはちょっとビックリしましたけど、天気予報で言ってたんで早めにお買い物行っておいて良かったっすわ~
この不安定なお天気は今日くらいまでだろうか?

さぁ、おさんどん三連勤の精神的ストレスを癒やしましょうか!

香味唐揚げ定食!with豚汁!
実は昨日は拠ん所ない事情でカロリーオーバーな食生活だったんで今日は抑えようと思ってたんですけどねぇ、
唐揚げ定食の魔力には抗えず・・・、しかもタッチパネルで勢いで豚汁まで・・・
これから気温も下がって新陳代謝も低下するから気を付けねば・・・
っと満腹満足でお店出て地下鉄駅脇にあるスモーキングエリアで食後の一服楽しんでたら~
雨脚一気にアップ!土砂降り!、一瞬にして膝下ビシャビシャ・・・
会社出るときから降ってたから傘はさしてたんだけど、地面からの跳ね返りで・・・


さあ、気分を変えて情報収集!
サンマリノでレーススピードについて行けなかったのが問題になってたャ塔\ン君、1戦のみでクビになっちゃった模様ですねぇ、後釜はSBKアグスタのジョルディ・トーレス君だそうな、
まあ、プロト初体験のぶっつけ本番っすからねぇ、もう数戦様子を見てもとは思ったわ、
寝耳に水の交代劇、そりゃドルナとカルさん、ミラー君に文句も言いたくなるわな、本人より起用したチームに全責任ありそうだしね、
遅い&文句垂れってイメージが付いちゃったから再起用は無さそう、可哀想っす・・・

もう一つ気になったニュース、件のMotoGPでレギュレーションが少し変わるらしいですねぇ、この所毎年ちょろちょろ変更があるね、
まあ、新しい技術がドンドコ出て来てますからねぇ、電制バブルの頃のF1みたいですけどウイングとかまでマネしなくてもねぇ(笑

即執行なのが
●決勝でウエット宣言が出た時は1ラップ減
ウエットスタートだとタンク満タンにならないからだそうな、
そんなギリギリなのかなぁ?最近はガス欠ってのはあんまし見ませんけど昔はあったね、
●ャWションペナルティはボードで5周表示→3周表示
バイク側にも表示されるから混乱を避けるためらしい
凄いね今のはそんなのまで表示されてるんだ、無線禁止の意味が分からなくなってきますな(笑
●代役ライダー立てるときはコミッションの承認を取る
エンジン開発制限やら色々と裏技使えない様にみたい、
確かに余裕あるホンダさんとかはワイルドカードで翌年マシンを出してテストとかもやってますわな、

来期からってのが
●Moto2で2019シーズンはワイルドカード参戦不可
トライアンフ供給のエンジンが他のレースで使われてない仕様だからだそうな、
そう言えばWSSや各国のSB2は600ccのままっすもんなぁ、今後どうなるんだろう?今は750cc前後はどのメーカーもラインアップ薄いっすからMoto2に準じるのは難しそう

まあ今回発表分はどれも大勢に影響ない変更ですわな、

それより気になるのは例の「IMU共通化」っすよね~
今現在、ECUについてはドカさんが前から使ってたマニエッティ・マレリ社のに統一されてますけど、IMUも統一して制御系を各社イーブンにしましょうってお話しですよね、

電子制御系には詳しく無いんですけど僕の認識的には
◆ECU(Engine Control Unit)

各種センサーからの情報を元に燃料噴射量や点火タイミングなんかを制御する為のコンピュータって事で良いのかしらん?ニューマチックバルブの制御なんかもやってるのかな?
制御時のマッピングが重要で元々同社のを使ってたドカさんが有利、ホンダさんもマニエッティ社から技術者引き抜いて対応ってお話しですわな、
ドカさんの「マッピング8」はECU関係無いらしいですけどね(笑
市販車でもマッピングを書き換えてより自分の走りに合った制御に変更する人も多いっすな、概ね「リミッター解除」と「アクセルレスャ塔X改善」が目的だと思うけど、

◆IMU(Inertial Measurement Unit)

ECUはエンジン制御装置なのに対してこちらは「慣性計測装置」ですかね?ロケットやミサイルの姿勢制御に使ってるのと同じ感じでしょうか、所謂ジャイロセンサーってヤツ
バイクの場合は各社フラッグシップSSに搭載されてる6軸(Pitch/Roll/Yaw)センサーとかからの情報を元に車体が今現在どんな状況かを判断するためのユニットって位置付けでしょうか、
このユニットから提供される情報もECUのエンジン制御に利用、より細かな制御が出来るようになるって事ですよね、

基本的な位置付けはこれで合ってると思うんですけど、違う?技術系マン教えてプリーズ!
ECUは統一以前から使ってたドカさんにドルナさんが忖度したって言われ続けてる、
IMUに関しては昔からホンダさんがチートしてるってもっぱらの噂ですよね、マルケス君の曲乗り見てると他社がやってない何かがありそうな気もしないことないっすわな、
バイク乗りなら分かると思うけどフロント切れ込んでるのに立ち直るってムリゲーですわな、市販車R1とかも転けるのが難しいとか言われてはいますけどね(笑

正直な所、現代の技術ではじき出される「エンジン出力」は人間が手動で制御出来る範囲を大幅に超えてますわな、
WGP500の頃から「250までは如何にパワー出し切るか、500は如何にパワーを御し得るか」って感じでしたもんね、そこをECUが手助けしてくれてる訳だから重要ですよねぇ
その昔の天才達は更にピーキーな2st500ccを素手で御してた訳だから・・・・

タイヤ性能の大幅向上でバンク角が大きくなったのは良いけど、コーナーリング速度もその分上がって高い姿勢制御能力が求められるようになって来た!
しかもタイヤに対する攻撃性も考慮する必要あり!
立ち上がりやフルパワー時のリア空転・フロント浮き上がり(ウイリー)も抑えないと!
こんなん人間には制御しきれませんわな、IMUさんに頑張ってもらわないとね、

まあ、どこがチートモードかは別としてどこのに統一されるかってのは重要な問題ですわな、
各社共に現在使ってるやつをそのまま使いたいと思ってるでしょうねぇ、元になる情報が変わると1からやり直しっぽいし、
最大手はBOSCHさんですかね?ヤマハさんは確かR1でムラタセイサク君のを使ってたと思うんですけどM1はどうなんだろう?

ECUにしてもIMUにしてもバイクによって相性あるだろうし、ライダーの好みの走りってのに左右されそうな部分ですよね、
ハードウエア・ソフトウエアを共通化したとしても、各種設定のノウハウを持ったチームが有利になる部分ですわなぁ

極論すると「機械」の部分は各社同一な物を作れるけど、「システム」の部分は差が広がる、音楽で言えば「同じ楽器&楽譜」を渡されても「誰でも名演奏出来るわけじゃ無い」って感じかな~
願わくば「各社同じ土俵で戦える」共通化をして貰いたい所ですねぇ、
ドルナさんとドカさん仲良しだから難しいかもだけどね・・・

うちのXSR900クロちゃん号もECUマッピング書き換えちゃおうかなぁ、まだ速度リミッターに当たった事無いけど、ビビリミッターはしょっちゅう当たる(笑
普段の乗り方なら要らないけどフルパワーって一回で良いから味わってみたい所ですよね!<サーキット行け!(笑
ってか、今のところ走りに行ける展望が全然見えないんだけどね・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱし暑くなってますな~ | トップ | オープンだと弊害もあるわな・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

XSR900」カテゴリの最新記事