今朝は随分と寒かったですな~
祭日出勤だってぇのにお布団から出るのが辛い!辛い!
土曜・祭日出勤はまだしも、朝寝坊出来ないのが一番辛い感じだわ(+_+)
文句ばっかり言っててもしょうがないので、諸々の作業を進めておきますかね~
そうそう、「車載のままバッテリー充電端子」関係っすね!
まずは車載側の引き出し端子から行ってみましょう。
2芯ケーブルにコネクタのオスを取り付け、オスの方がコンパクトだったんす。
ケーブル長は良く分かんなかったけど60cmにしておいた
プラスの赤ケーブル側にはミニヒューズを経由して丸形コネクタ、ハンダ付けでシュリンクチューブ被覆。
黒側にも直接丸形コネクタ。
やっぱりこの丸形コネクタ(φ8)は穴が大きすぎ、後日、もっと小さいやつ(φ5穴?)に交換する予定・・・
余ったメスコネクタを利用して防水キャップを作成。足を削って穴をシューグーで埋めただけですけどね、防水機能はバッチリ
続いて充電器側の作業
っても、クリップ付きのケーブルをぶった切ってコネクタのメスを付けるだけ。
まあ、なんてこと無い作業っすね~
手元にACDelcoさんのバッテリーが置きっぱなしになってるんで、この状態で充電テスト、
問題ございませんでした~
ってか、1週間放置で随分と電圧落ちるのね、
先週のバッテリー薬液注入後に初期充電してたのから0.5Vくらい落ちてた・・・
まあ、初期反応で高電圧でてたのかもしれませんけどね、
取りあえず車載のままバッテリー充電できる機能は完成なんですけどね、
充電器の元の機能も回復しておきましょうかね、
元から付いてたクリップ側にもコネクタのオスを付けておきました。
これで使用中じゃ無いバッテリーも手軽に充電できる感じになりますな、
さあ、これでバッテリー換装の準備万端整いました!
今度のお休みで作業できるかな~?
でも、換装作業やるとすると走りに行けない可能性が高いな・・・orz
祭日出勤だってぇのにお布団から出るのが辛い!辛い!
土曜・祭日出勤はまだしも、朝寝坊出来ないのが一番辛い感じだわ(+_+)
文句ばっかり言っててもしょうがないので、諸々の作業を進めておきますかね~
そうそう、「車載のままバッテリー充電端子」関係っすね!
まずは車載側の引き出し端子から行ってみましょう。
2芯ケーブルにコネクタのオスを取り付け、オスの方がコンパクトだったんす。
ケーブル長は良く分かんなかったけど60cmにしておいた
プラスの赤ケーブル側にはミニヒューズを経由して丸形コネクタ、ハンダ付けでシュリンクチューブ被覆。
黒側にも直接丸形コネクタ。
やっぱりこの丸形コネクタ(φ8)は穴が大きすぎ、後日、もっと小さいやつ(φ5穴?)に交換する予定・・・
余ったメスコネクタを利用して防水キャップを作成。足を削って穴をシューグーで埋めただけですけどね、防水機能はバッチリ
続いて充電器側の作業
っても、クリップ付きのケーブルをぶった切ってコネクタのメスを付けるだけ。
まあ、なんてこと無い作業っすね~
手元にACDelcoさんのバッテリーが置きっぱなしになってるんで、この状態で充電テスト、
問題ございませんでした~
ってか、1週間放置で随分と電圧落ちるのね、
先週のバッテリー薬液注入後に初期充電してたのから0.5Vくらい落ちてた・・・
まあ、初期反応で高電圧でてたのかもしれませんけどね、
取りあえず車載のままバッテリー充電できる機能は完成なんですけどね、
充電器の元の機能も回復しておきましょうかね、
元から付いてたクリップ側にもコネクタのオスを付けておきました。
これで使用中じゃ無いバッテリーも手軽に充電できる感じになりますな、
さあ、これでバッテリー換装の準備万端整いました!
今度のお休みで作業できるかな~?
でも、換装作業やるとすると走りに行けない可能性が高いな・・・orz
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