リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

稀代の面棟Lがりwww

2014-10-24 20:35:00 | パソコン
最近はインターネットの閲覧はスマホやタブレットのみって方も多いんでしょうけど、やっぱり使い勝手的にはパソコンを使った方が良い感じですよね~
ショッピングサイトなんかはIEに最適化されたりしてますし、ページサイズの関係でタブレット用サイトが用意されてないと辛い時もありますわな


っと言うことで、本日のお題は
「いつものサイトをいっぺんに開こう!」
あくまでもWindowsベースのPCのお話し、Macでできるかは知らない。

普段必ず閲覧してるサイトって結構あるじゃないですか、自分の趣味関連のブログとかホームページとかね
僕の場合もほぼ毎日チェックさせていただいてるサイトがいくつかあるんですよ。

でもって、そのチェック作業がルーチン(規定作業)化してるんだけど、いちいち「お気に入り」から選定してくるのも面唐ュさい。
折角のタブブラウザ、有効利用したいですよね。

ワンアクションで全部のサイトをタブ表示させたい!

ってドンだけメンドクサガリやねん!(爆

っと言うことで、バッチファイルを作って一括表示させてたりします。
バッチファイルってのはパソコンへの実行命令文を書き込んでおいて、ダブルクリックで実行できるファイルの事ね。
毎日、同じ作業する場合なんか、こいつで実行命令作っておけば楽になるって代物。

バッチファイルって難しそう!って方も多いと思うけど、実は超簡単。
コツさえ知ってれば誰でも作れます。
勿論、命令文のコマンドなんかは知らないとダメだけど、ググれば出てきますからね~

使うソフトは「メモ帳」
Windows系のパソコンなら必ず入ってますね。

でもって↓みたいな文章を記入します。(英数字は半角ね)

---------------------------------------------
@echo off
ping localhost
start http://www.○○○○○/○○○.html
ping localhost
start http://www.△△△△△△△/△△△.html
start http://www.□□□□□/□□□.html
start http://www.◇◇◇◇◇◇/◇◇◇.html
start http://www.×××××××/×××.html
start http://www.○○○○○○○○/○○○.html
start http://www.△△△△△△/△△△.html
start http://www.□□□□□□□/□□□.html
start http://www.◇◇◇◇◇◇/◇◇◇.html
start http://www.××××××××/×××.html
start http://www.△△△△△/△△△.html
start http://www.□□□□□□□/□□□.html
start http://www.◇◇◇◇◇◇◇◇◇/◇◇◇.html
start http://www.××××××/×××.html
---------------------------------------------

○や△は勿論、開きたいサイトのURLっすよ。
頭に書いてある「@echo off」ってのはお約束なんで気にしないでください(笑
端的に言うと結果表示を切りますよって宣言ね。

その次と最初のURLの下に書いてある「ping localhost」ってのは、自機に対して「PING(ネットワーク接続の疎通確認)を打つ」を利用して、ブラウザが起動するまでの時間稼ぎ。

start~ってのがサイトを開く命令文になるわけですな。

そんで、このメモ帳で作ったファイルを保存するわけですけど、普通に保存すると「○○○.txt」ってテキスト文章ファイルになっちゃうんですね。
「名前を付けて保存」で拡張子を「.bat」にして保存してあげると~

あら不思議!バッチファイルの完成!(笑

後は保存したバッチファイルをダブルクリックで実行するだけ。
中身も修正するときは右クリ→編集で開けます。いらなくなったら削除するだけ。
結構便利なんすよね~


でもね、一回実行しちゃうと、最後のサイトが開ききるまで止まらないんでご注意ください。

いけないサイトとか実行してるときに、奥さんや娘さんが後ろ通っても消せませんから~(爆
その時はモニター電源落としてくださいwww
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お~来た来た! | トップ | 終わっちゃったのかな? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事