今日も引き続き好天で暑くなりましたなぁ、昨日程じゃ無い感じではありますけどね、
それにしても寒の戻りからの急な初夏の気温、身体が全然馴染めて無い感じよねぇ、
着る物で調節するにも限界あるし、体感温度の切り替えが完了せんとよね~
週末辺りには平年並みに戻るみたいだし困ったもんですわなぁ、
おさんどん疲れに高温疲れ!対応誤ると体調崩すので注意!
アレルギーやらコロナやら気温乱高下やら、対応難しい気候はホント困るよねぇ、
春野菜とイカの塩麹炒めとたけのこご飯!
先週食べたデミ鶏カツの対角をなすサッパリ系期間限定!
豚さんの塩麹は定番ですけど、イカってのも面白いっすね、塩麹味でイカってのは不味いわけ無しっすわな~
まあ、予想通りのお味なんですけどね(笑
でもあっちより中華系お野菜が多いみたいでしゃきしゃきして食感は良いですね~
緑と白だけなんで絵面はちょっと寂しい感じだけど、
美味しくてお腹に入っちゃえば見た目はあんまし気にしないんでOKっすが、ちょっと赤みは欲しい所ですよね~
キムチプラスするか!でもタケノコご飯が勿体なくなっちゃうわ~
さてさて、昨夜開催のMotoGP2022第4戦アメリカズGP!
見続けて寝不足なオトウサン方、居眠りには注意っすよ~、バイクレースでクビになっちゃたら家族に申し訳なさ過ぎっすから(笑
僕はBS無料放送組なんで今晩深夜帯放送待ちでしかも寝ちゃうんで観戦は明日帰宅後以降ですけどね~
情報シャットアウトは微妙に出来て無いけど・・・
自動車系ニュースサイト見てたらちょっと面白いと言うかスゲぇなぁってのが載ってましたな、
先日一般ニュースでも取り上げられてた山梨県さんがトヨタに燃料用水素を提供ってやつの続きって訳ではないっすけど~
ヤマハ、新開発の5リッターV8水素エンジンを開発!
いや~スゴイねぇ、流石は高性能エンジンヘッド開発のヤマハさんっすわな~
普通は一般向けの中小排気量で試作ってくるのが普通だと思うけど、5リッターV8ってのはスゴイよね、
実際、排ガス規制やら環境問題考えると大排気量ガソリンエンジンってのは少なくなって来るでしょうから、その代替内燃機関として考えたらアリよね、
ベースになってるのはレクサスさんのRC Fに使われてる5Lみたいだから2UR-GSEですかね?480馬力近いスゴイやつだよね、
水素用の改造してても455.5馬力だそうな、
燃焼スピードが早くて異常燃焼起きやすい水素ですけどパワーが出てれば実用化も近いかもですよね~
水素燃料と言えば前述のトヨタさんの水素エンジン・カローラっすけど
これもやっぱしヤマハさんが携わってるのかな?
トヨタさんの高性能エンジンはヘッド部分とかヤマハさんがやってるっすもんねぇ
バイク業界での水素エンジン系はカワサキさんが一歩リードしてる感じでしたけど
ヤマハさんが本気出したらあっという間に追い越していきそうな予感、
まあヤマハさんの事だから国内蔑ろでこっちには手を出さないかもだけど(笑
水素エンジン自体は大昔からマツダさんとかも開発してましたよね、
ヤマハさんも5年前から研究開発してた模様、
モリゾーさんが本気だしたおかげでやっとこ実用化に向けた動きが出て来た感じよね、
電気自動車系と一緒でやっぱし供給インフラ系が最大のネックになって来そうっすわな、
特に水素はエネルギー効率がイマイチ悪いからインフラ整備と共に車載方法でのブレークスルーが必要かもよねぇ、
どんな高性能エンジンが出来上がったとしても航続距離激短じゃ使い勝手がね・・・
供給インフラに関しては水素エンジン車や燃料電池車が増えて来ればそれなりに広がって行きそう、
ガソリンと水素、そんで交換用バッテリーを同じスタンドで扱ってくれれば運用的にはベストっすけど安全性とか問題ありそうよねぇ、
その辺りが明確になってくるのはもう少し先のお話しっすかね~
それにしても寒の戻りからの急な初夏の気温、身体が全然馴染めて無い感じよねぇ、
着る物で調節するにも限界あるし、体感温度の切り替えが完了せんとよね~
週末辺りには平年並みに戻るみたいだし困ったもんですわなぁ、
おさんどん疲れに高温疲れ!対応誤ると体調崩すので注意!
アレルギーやらコロナやら気温乱高下やら、対応難しい気候はホント困るよねぇ、
春野菜とイカの塩麹炒めとたけのこご飯!
先週食べたデミ鶏カツの対角をなすサッパリ系期間限定!
豚さんの塩麹は定番ですけど、イカってのも面白いっすね、塩麹味でイカってのは不味いわけ無しっすわな~
まあ、予想通りのお味なんですけどね(笑
でもあっちより中華系お野菜が多いみたいでしゃきしゃきして食感は良いですね~
緑と白だけなんで絵面はちょっと寂しい感じだけど、
美味しくてお腹に入っちゃえば見た目はあんまし気にしないんでOKっすが、ちょっと赤みは欲しい所ですよね~
キムチプラスするか!でもタケノコご飯が勿体なくなっちゃうわ~
さてさて、昨夜開催のMotoGP2022第4戦アメリカズGP!
見続けて寝不足なオトウサン方、居眠りには注意っすよ~、バイクレースでクビになっちゃたら家族に申し訳なさ過ぎっすから(笑
僕はBS無料放送組なんで今晩深夜帯放送待ちでしかも寝ちゃうんで観戦は明日帰宅後以降ですけどね~
情報シャットアウトは微妙に出来て無いけど・・・
自動車系ニュースサイト見てたらちょっと面白いと言うかスゲぇなぁってのが載ってましたな、
先日一般ニュースでも取り上げられてた山梨県さんがトヨタに燃料用水素を提供ってやつの続きって訳ではないっすけど~
ヤマハ、新開発の5リッターV8水素エンジンを開発!
いや~スゴイねぇ、流石は高性能エンジンヘッド開発のヤマハさんっすわな~
普通は一般向けの中小排気量で試作ってくるのが普通だと思うけど、5リッターV8ってのはスゴイよね、
実際、排ガス規制やら環境問題考えると大排気量ガソリンエンジンってのは少なくなって来るでしょうから、その代替内燃機関として考えたらアリよね、
ベースになってるのはレクサスさんのRC Fに使われてる5Lみたいだから2UR-GSEですかね?480馬力近いスゴイやつだよね、
水素用の改造してても455.5馬力だそうな、
燃焼スピードが早くて異常燃焼起きやすい水素ですけどパワーが出てれば実用化も近いかもですよね~
水素燃料と言えば前述のトヨタさんの水素エンジン・カローラっすけど
これもやっぱしヤマハさんが携わってるのかな?
トヨタさんの高性能エンジンはヘッド部分とかヤマハさんがやってるっすもんねぇ
バイク業界での水素エンジン系はカワサキさんが一歩リードしてる感じでしたけど
ヤマハさんが本気出したらあっという間に追い越していきそうな予感、
まあヤマハさんの事だから国内蔑ろでこっちには手を出さないかもだけど(笑
水素エンジン自体は大昔からマツダさんとかも開発してましたよね、
ヤマハさんも5年前から研究開発してた模様、
モリゾーさんが本気だしたおかげでやっとこ実用化に向けた動きが出て来た感じよね、
電気自動車系と一緒でやっぱし供給インフラ系が最大のネックになって来そうっすわな、
特に水素はエネルギー効率がイマイチ悪いからインフラ整備と共に車載方法でのブレークスルーが必要かもよねぇ、
どんな高性能エンジンが出来上がったとしても航続距離激短じゃ使い勝手がね・・・
供給インフラに関しては水素エンジン車や燃料電池車が増えて来ればそれなりに広がって行きそう、
ガソリンと水素、そんで交換用バッテリーを同じスタンドで扱ってくれれば運用的にはベストっすけど安全性とか問題ありそうよねぇ、
その辺りが明確になってくるのはもう少し先のお話しっすかね~