昨日も割と暖かかったけど、今日も結構陽射しが戻りましたな~
絶好の行楽日和って感じ、一昨日休んで4連休紅葉ツーって人も多そうだね、
我が社は今日もご出勤っすけどね・・・
今日も皆さん早く帰ってくれたんでデータの修正作業で残業、
っても3万5千行くらいなんで早く終わりましたけどね~
お腹ペコペコ・・
廣島産牡蠣フライ定食! やばい、6個盛りにしてしまった・・・
この定食は大戸屋さんにしては野菜不足気味、でも牡蠣はミネラルたっぷりだから良いかな?
流石に6個盛りだと満腹ね、4個だと足りないから5個がベストかな~
まあ、満足度は高いけどね(笑
さて、「次期主力戦闘機トライアル」、250ccから大型に乗り換えるのに最も気になるのは「車格」
BALIUS2はクオーターにしては随分と大きな車体なんですけど、それでも大型車種と比べればコンパクト。
特に縦方向に関しては結構大きくなると思う。BALIUS2は全高も低いし、なにしろシート高が低いっす。
身長175cmの僕が乗ると、座高アリアリの割に足裏べったり、足を前方に下ろしても膝が曲がりますからね、最近流行の尻上がりレイアウトと比べると全然低いっす。
ハンドル・シート・ステップのディメンション比較をやってみましょうかね~
勿論、シート幅やらタンク幅、シートの沈み込みとかによっても変わりますけど、位置関係だけみてみましょう。
真横からの写真を軸間距離を基準に同スケールにして重ねてみたっす。
まずはBALIUS2(青):MT-07(赤)
だいぶ縦方向に伸びますね、
シートからステップまでも広がるので、足はワイドになる感じ、
MT-07はもっと前乗りってイメージだったんだけど、以外とシート:ハンドル間はBALIUS2と変わりませんね~
「ハンドルが遠い」って言う人が結構いる意味が分かりましたわ。BALIUS2も比較的遠いですからね、
全体的に立ち気味になる感じだけど、MT-07は幅も狭いし意外と違和感は無さそうっすな、
続いてBALIUS2(青):XSR900(赤)
こちらは随分と変わるね~
でも三角形を少し大きくして、そのまま上にスライドさせたって気もしないこと無い、ハンドルは少し遠いのかな?
まあ、座高アリアリってことは上半身は長いですから問題ないでしょう(笑
問題になりそうなのはシート高っすかね、
純正でローダウン用リンクプレートがあるくらいだから、日本人には高めのシートってことでしょうね、
このくらいなら問題にはならなさそうだし、1.4人前体重のおかげでサスの沈み込み量は他人より多いですから、足付き最悪ってことは無いっぽいね、
最後はBALIUS2(青):新型Ninja650(赤)
全然同じでワロタwwww
Ninja650はタンクのボリューム感があってお尻が短い所為か前乗りなイメージだったんですけどね、以外にもBALIUS2と変わらんかった、
軸間もほとんど同じだし、全然違和感無いっていうか、大型感が薄いかも、
まあ、元々400ccと兼用のシャーシですから、そんなモンとは思ってたけど、ここまでサイズ感が一緒だとは思わなかったっす。
こりゃ、女性や身長低めの人にお勧めってのはウソじゃ無いね~
BALIUS2は縦方向にコンパクトだけど前後に長い車体なので、車格的な部分では全く違和感無さそうですね、
MT/XSRはボリューム感があるから大きい感じですけど、全体的にはコンパクトなイメージ、リアタイヤもサイズ大きいしね、
Ninjaはカウルあるから良いけど、カウル無しのZだと大型の割に小さいかな、大型満足度は無いかもだけど、取り回しは抜群だろうね、
ん~、乗り換えが楽なのはNinja/Zっぽいけど、大型満足度はMT/XSRっすな、
実際にまたがってみないと分かんないっすけどね、近所のYSPに行ってこようかな、
BALIUS2でもバックステップで更にコンパクトャWションにしてるくらいの窮屈好き(笑
でも、ゆったり走りに変えてゆくならMT/XSRくらいのャWションが良いのですかね?
また、悩みどころを増やしてしまった・・・(笑
絶好の行楽日和って感じ、一昨日休んで4連休紅葉ツーって人も多そうだね、
我が社は今日もご出勤っすけどね・・・
今日も皆さん早く帰ってくれたんでデータの修正作業で残業、
っても3万5千行くらいなんで早く終わりましたけどね~
お腹ペコペコ・・
廣島産牡蠣フライ定食! やばい、6個盛りにしてしまった・・・
この定食は大戸屋さんにしては野菜不足気味、でも牡蠣はミネラルたっぷりだから良いかな?
流石に6個盛りだと満腹ね、4個だと足りないから5個がベストかな~
まあ、満足度は高いけどね(笑
さて、「次期主力戦闘機トライアル」、250ccから大型に乗り換えるのに最も気になるのは「車格」
BALIUS2はクオーターにしては随分と大きな車体なんですけど、それでも大型車種と比べればコンパクト。
特に縦方向に関しては結構大きくなると思う。BALIUS2は全高も低いし、なにしろシート高が低いっす。
身長175cmの僕が乗ると、座高アリアリの割に足裏べったり、足を前方に下ろしても膝が曲がりますからね、最近流行の尻上がりレイアウトと比べると全然低いっす。
ハンドル・シート・ステップのディメンション比較をやってみましょうかね~
勿論、シート幅やらタンク幅、シートの沈み込みとかによっても変わりますけど、位置関係だけみてみましょう。
真横からの写真を軸間距離を基準に同スケールにして重ねてみたっす。
まずはBALIUS2(青):MT-07(赤)
だいぶ縦方向に伸びますね、
シートからステップまでも広がるので、足はワイドになる感じ、
MT-07はもっと前乗りってイメージだったんだけど、以外とシート:ハンドル間はBALIUS2と変わりませんね~
「ハンドルが遠い」って言う人が結構いる意味が分かりましたわ。BALIUS2も比較的遠いですからね、
全体的に立ち気味になる感じだけど、MT-07は幅も狭いし意外と違和感は無さそうっすな、
続いてBALIUS2(青):XSR900(赤)
こちらは随分と変わるね~
でも三角形を少し大きくして、そのまま上にスライドさせたって気もしないこと無い、ハンドルは少し遠いのかな?
まあ、座高アリアリってことは上半身は長いですから問題ないでしょう(笑
問題になりそうなのはシート高っすかね、
純正でローダウン用リンクプレートがあるくらいだから、日本人には高めのシートってことでしょうね、
このくらいなら問題にはならなさそうだし、1.4人前体重のおかげでサスの沈み込み量は他人より多いですから、足付き最悪ってことは無いっぽいね、
最後はBALIUS2(青):新型Ninja650(赤)
全然同じでワロタwwww
Ninja650はタンクのボリューム感があってお尻が短い所為か前乗りなイメージだったんですけどね、以外にもBALIUS2と変わらんかった、
軸間もほとんど同じだし、全然違和感無いっていうか、大型感が薄いかも、
まあ、元々400ccと兼用のシャーシですから、そんなモンとは思ってたけど、ここまでサイズ感が一緒だとは思わなかったっす。
こりゃ、女性や身長低めの人にお勧めってのはウソじゃ無いね~
BALIUS2は縦方向にコンパクトだけど前後に長い車体なので、車格的な部分では全く違和感無さそうですね、
MT/XSRはボリューム感があるから大きい感じですけど、全体的にはコンパクトなイメージ、リアタイヤもサイズ大きいしね、
Ninjaはカウルあるから良いけど、カウル無しのZだと大型の割に小さいかな、大型満足度は無いかもだけど、取り回しは抜群だろうね、
ん~、乗り換えが楽なのはNinja/Zっぽいけど、大型満足度はMT/XSRっすな、
実際にまたがってみないと分かんないっすけどね、近所のYSPに行ってこようかな、
BALIUS2でもバックステップで更にコンパクトャWションにしてるくらいの窮屈好き(笑
でも、ゆったり走りに変えてゆくならMT/XSRくらいのャWションが良いのですかね?
また、悩みどころを増やしてしまった・・・(笑