さてさて、お盆休みではございますが、土曜日なんすな~
お聡恆蜑・チすわ、やらないとホコリだらけになっちゃうからね、しょうがないね
っと、その後はオリンピック見ながらダラダラでも良いんですけどね、
後顧の憂いなし作業、その2!
↓これね、
カムチェーンテンショナー君ね、
どうもBALIUSシリーズは2万キロ越えたあたりでテンション落ちてカチャカチャ言い始める模様っすな、
こないだのフューエルライン交換の後、テストでエンジンかけた時うるさかったんだよね、
普段は他の音がうるさくて気にならないんだけどね(笑
だいぶ前に部品は手配してあったんで、交換しておきましょう。
まずは取り外しね~
あまり気を付ける事は無いんだけど、フロント側はネジロック剤使われてて堅いし、なにしろ作業スペースが全然無いっす。
スパナとかだと舐めちゃうからコンビネーションかメガネが必須ですな、
ハイ、取れました。
ギチギチにネジロックってあるんで、カスが凄いでてきますね~
確かに緩んだら困るけど、そこまでは要らない気がするっす。
カスがチェーンラインに落ちない様に気を付けないとね、
ハイ、新品取付完了!
これまた作業的には難しくない、指定トルクも11N・mと高くないっす。
フロント側だけ耐熱高強度ロックタイトっておきました。
適量で良いわな~
あとは圧縮されてるテンションスプリングの解放ね、
ロックしてるネジをゆっくり緩めて行くと「カッチン!」って音がしますから、すぐ分かりますね、
音がしたらネジを締め直すだけ。
外した古い方をチェックしておきましょう。
見た目じゃスプリングのへたりは分かんないですな~
ケース内には固まったエンジンオイルがへばり付いてる、特に問題は無いと思うけど、緑じゃ無いのが気になるね(笑
Oリングはやっぱ経年なりに潰れちゃってるけど、切れたり捻れたりは無い感じ、
パッと見はそれほど悪い感じは無いですけど、うるさいのは困るからね~
っと、交換後テストでエンジンかけてみましたけど、明らかに異音が減ってますね~
カチャカチャした音は聞こえません。
まあ、他の音が大きいからよく分かんないっすけどね(笑
ホーネットさんとかカムギアの場合は交換とかするのかな?
だとしたら結構大変そうだね~
お聡恆蜑・チすわ、やらないとホコリだらけになっちゃうからね、しょうがないね
っと、その後はオリンピック見ながらダラダラでも良いんですけどね、
後顧の憂いなし作業、その2!
↓これね、
カムチェーンテンショナー君ね、
どうもBALIUSシリーズは2万キロ越えたあたりでテンション落ちてカチャカチャ言い始める模様っすな、
こないだのフューエルライン交換の後、テストでエンジンかけた時うるさかったんだよね、
普段は他の音がうるさくて気にならないんだけどね(笑
だいぶ前に部品は手配してあったんで、交換しておきましょう。
まずは取り外しね~
あまり気を付ける事は無いんだけど、フロント側はネジロック剤使われてて堅いし、なにしろ作業スペースが全然無いっす。
スパナとかだと舐めちゃうからコンビネーションかメガネが必須ですな、
ハイ、取れました。
ギチギチにネジロックってあるんで、カスが凄いでてきますね~
確かに緩んだら困るけど、そこまでは要らない気がするっす。
カスがチェーンラインに落ちない様に気を付けないとね、
ハイ、新品取付完了!
これまた作業的には難しくない、指定トルクも11N・mと高くないっす。
フロント側だけ耐熱高強度ロックタイトっておきました。
適量で良いわな~
あとは圧縮されてるテンションスプリングの解放ね、
ロックしてるネジをゆっくり緩めて行くと「カッチン!」って音がしますから、すぐ分かりますね、
音がしたらネジを締め直すだけ。
外した古い方をチェックしておきましょう。
見た目じゃスプリングのへたりは分かんないですな~
ケース内には固まったエンジンオイルがへばり付いてる、特に問題は無いと思うけど、緑じゃ無いのが気になるね(笑
Oリングはやっぱ経年なりに潰れちゃってるけど、切れたり捻れたりは無い感じ、
パッと見はそれほど悪い感じは無いですけど、うるさいのは困るからね~
っと、交換後テストでエンジンかけてみましたけど、明らかに異音が減ってますね~
カチャカチャした音は聞こえません。
まあ、他の音が大きいからよく分かんないっすけどね(笑
ホーネットさんとかカムギアの場合は交換とかするのかな?
だとしたら結構大変そうだね~