リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

とりあえず出来ました~

2012-06-02 20:27:00 | BALIUS2
アオちゃん初カスタム大会~
微妙な効き味のフロントブレーキをNSR250R MC21用NISSIN4ャbドへの換装っす~

まずは純正TOKICOさんの取り外しを行います。
フルードがこぼれないようにマスターとホースに入っている分のフルードをヌキヌキ
普通にシリコンホースをブリーダーボルトにつないでブレーキニギニギするだけ
フルードが出なくなったら終了っす。キャリパーとマスターを取り外します。

ボルトにはちゃんとスレッドコンパウンドが塗ってあって、簡単に取り外せました。
製造から5年も頑張ってくれたTOKICOさん。
ご苦労様でした。後日綺麗にしてストック部品へ~

NEW(って程じゃないけど)キャリパーを取り付けて~
メッシュホースを取り付けて、仮絞めしてあった各ボルトを本絞めします。
なんかバンジョーの角度とホースの取り回しが納得いかないけど、そのまま進めます
(後日ストレートタイプのボルトに変えるかも)

ブレーキマスターは後で角度調整するんで、とりあえず仮どめしておきました。カップが水平に近い角度です。

今回のエア抜きグッズはストレートさんのワンウエイバルブ付きボトルを用意。
まあ、要らないとは思うんですけど、カタチから(笑

マスターへのフルード供給は洗浄瓶を使いました。これなら溢して慌てる事はないですね。

とりあえずこのセットで「ブレーキレバーニギニギ→ブリーダーボルト開け」ってエア抜きの基本を実行したんですけど・・・
全然フルードが落ちてこない・・・
しょうがないんでMTBのMAGURAさんで使ってた注射器で有る程度の所まで吸い出しました。
その後、少し当たりが出始めた所からニギニギ大会を実行~

エア抜きは無事完了いたしました。
マスター周りとキャリパー周りに水かけて、フルードが浸食しないように~

ここまで来た所で、まずはブレーキの感触をチェックから
マスターがΦ14になった事で、握りしろが2/3位になって、ちょっとシビアな感じですが、効きそうな予感。
引きずりも出てないみたいで、問題はなさそうっす。
引き回しでも、カナリ強力な効き味は実感できました。

大きな問題は無さそうなんで、この後、近所をグルグル回ってフロントブレーキの効き具合をチェックしてきました~

これ凄い効き!
指1本でスピードコントロールできるし、2本指で握ればロック寸前まで簡単に行けます。
ブレーキパッドの当たりが出たらまたイメージ変わるでしょうが、こりゃアオちゃん戦力大幅アップっすな~(^ー^)
今回はキャリパー、マスター、ホースの3点同時換装なんで、どれが一番効果有ったのかは分かりませんけどね(笑

ただ、握りしろが少ないのは、微妙に操作しにくい。慣れの問題なんでしょうけど。
だもんで↓できるだけレバーを内側にセットしてみました。
これでカナリ操作しやすくなりましたな~

純正1/2マスターじゃ握りしろ増えるし、Φ14だとチト浅い。
Φ13位のが有ると丁度良さげなんですけど、しょうがないっすな~
bremboキャリパーだとピストン径大きいからΦ14で丁度良さそうっすね。

多少、今後の課題はありますけど、今日の所はこれで完了!
1日おいて、明日フルード漏れの確認してみます~

フロント周りの印象が良かったんで、リアブレーキもメッシュホース+ゴールデンパッドに換装するかも~

2012/06/02
積算:12598.5km
フロントブレーキ換装
キャリパー:NISSIN MC21用 4ャbド
サメ[ト:N-PROJECT BALIUS用
マスター:NISSIN Φ14mm
ホース:AC-パフォーマンスライン・スモーク(BALIUS2/F用)
ブレーキパッド:デイトナ ゴールデンパッド
ブレーキフルード:古河薬品工業製 BF-4(1L)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする