アオちゃん初カスタム大会~
微妙な効き味のフロントブレーキをNSR250R MC21用NISSIN4ャbドへの換装っす~
まずは純正TOKICOさんの取り外しを行います。
フルードがこぼれないようにマスターとホースに入っている分のフルードをヌキヌキ
普通にシリコンホースをブリーダーボルトにつないでブレーキニギニギするだけ
フルードが出なくなったら終了っす。キャリパーとマスターを取り外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/8b/25fcfd0a76aae841b8abed92b2031e56.jpg)
ボルトにはちゃんとスレッドコンパウンドが塗ってあって、簡単に取り外せました。
製造から5年も頑張ってくれたTOKICOさん。
ご苦労様でした。後日綺麗にしてストック部品へ~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/6f/3b7bd32d5f100c454e55d2716e21347a.jpg)
NEW(って程じゃないけど)キャリパーを取り付けて~
メッシュホースを取り付けて、仮絞めしてあった各ボルトを本絞めします。
なんかバンジョーの角度とホースの取り回しが納得いかないけど、そのまま進めます
(後日ストレートタイプのボルトに変えるかも)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/51/d68c1a532a55be54e590b21c42d5f847.jpg)
ブレーキマスターは後で角度調整するんで、とりあえず仮どめしておきました。カップが水平に近い角度です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/b4/eea8aebdc666827657bc0ee924bb32cd.jpg)
今回のエア抜きグッズはストレートさんのワンウエイバルブ付きボトルを用意。
まあ、要らないとは思うんですけど、カタチから(笑
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/a9/d120be12c0aba914c420655d376a862b.jpg)
マスターへのフルード供給は洗浄瓶を使いました。これなら溢して慌てる事はないですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/0a/0a18860d8ae1903404c58955c4d606f0.jpg)
とりあえずこのセットで「ブレーキレバーニギニギ→ブリーダーボルト開け」ってエア抜きの基本を実行したんですけど・・・
全然フルードが落ちてこない・・・
しょうがないんでMTBのMAGURAさんで使ってた注射器で有る程度の所まで吸い出しました。
その後、少し当たりが出始めた所からニギニギ大会を実行~
エア抜きは無事完了いたしました。
マスター周りとキャリパー周りに水かけて、フルードが浸食しないように~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/4e/1012d703050e6dcccf6bcc3d77dc7428.jpg)
ここまで来た所で、まずはブレーキの感触をチェックから
マスターがΦ14になった事で、握りしろが2/3位になって、ちょっとシビアな感じですが、効きそうな予感。
引きずりも出てないみたいで、問題はなさそうっす。
引き回しでも、カナリ強力な効き味は実感できました。
大きな問題は無さそうなんで、この後、近所をグルグル回ってフロントブレーキの効き具合をチェックしてきました~
これ凄い効き!
指1本でスピードコントロールできるし、2本指で握ればロック寸前まで簡単に行けます。
ブレーキパッドの当たりが出たらまたイメージ変わるでしょうが、こりゃアオちゃん戦力大幅アップっすな~(^ー^)
今回はキャリパー、マスター、ホースの3点同時換装なんで、どれが一番効果有ったのかは分かりませんけどね(笑
ただ、握りしろが少ないのは、微妙に操作しにくい。慣れの問題なんでしょうけど。
だもんで↓できるだけレバーを内側にセットしてみました。
これでカナリ操作しやすくなりましたな~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/50/d2283d4bf44440f87b3ae60ff36649de.jpg)
純正1/2マスターじゃ握りしろ増えるし、Φ14だとチト浅い。
Φ13位のが有ると丁度良さげなんですけど、しょうがないっすな~
bremboキャリパーだとピストン径大きいからΦ14で丁度良さそうっすね。
多少、今後の課題はありますけど、今日の所はこれで完了!
1日おいて、明日フルード漏れの確認してみます~
フロント周りの印象が良かったんで、リアブレーキもメッシュホース+ゴールデンパッドに換装するかも~
2012/06/02
積算:12598.5km
フロントブレーキ換装
キャリパー:NISSIN MC21用 4ャbド
サメ[ト:N-PROJECT BALIUS用
マスター:NISSIN Φ14mm
ホース:AC-パフォーマンスライン・スモーク(BALIUS2/F用)
ブレーキパッド:デイトナ ゴールデンパッド
ブレーキフルード:古河薬品工業製 BF-4(1L)
微妙な効き味のフロントブレーキをNSR250R MC21用NISSIN4ャbドへの換装っす~
まずは純正TOKICOさんの取り外しを行います。
フルードがこぼれないようにマスターとホースに入っている分のフルードをヌキヌキ
普通にシリコンホースをブリーダーボルトにつないでブレーキニギニギするだけ
フルードが出なくなったら終了っす。キャリパーとマスターを取り外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/8b/25fcfd0a76aae841b8abed92b2031e56.jpg)
ボルトにはちゃんとスレッドコンパウンドが塗ってあって、簡単に取り外せました。
製造から5年も頑張ってくれたTOKICOさん。
ご苦労様でした。後日綺麗にしてストック部品へ~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/6f/3b7bd32d5f100c454e55d2716e21347a.jpg)
NEW(って程じゃないけど)キャリパーを取り付けて~
メッシュホースを取り付けて、仮絞めしてあった各ボルトを本絞めします。
なんかバンジョーの角度とホースの取り回しが納得いかないけど、そのまま進めます
(後日ストレートタイプのボルトに変えるかも)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/51/d68c1a532a55be54e590b21c42d5f847.jpg)
ブレーキマスターは後で角度調整するんで、とりあえず仮どめしておきました。カップが水平に近い角度です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/b4/eea8aebdc666827657bc0ee924bb32cd.jpg)
今回のエア抜きグッズはストレートさんのワンウエイバルブ付きボトルを用意。
まあ、要らないとは思うんですけど、カタチから(笑
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/a9/d120be12c0aba914c420655d376a862b.jpg)
マスターへのフルード供給は洗浄瓶を使いました。これなら溢して慌てる事はないですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/0a/0a18860d8ae1903404c58955c4d606f0.jpg)
とりあえずこのセットで「ブレーキレバーニギニギ→ブリーダーボルト開け」ってエア抜きの基本を実行したんですけど・・・
全然フルードが落ちてこない・・・
しょうがないんでMTBのMAGURAさんで使ってた注射器で有る程度の所まで吸い出しました。
その後、少し当たりが出始めた所からニギニギ大会を実行~
エア抜きは無事完了いたしました。
マスター周りとキャリパー周りに水かけて、フルードが浸食しないように~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/4e/1012d703050e6dcccf6bcc3d77dc7428.jpg)
ここまで来た所で、まずはブレーキの感触をチェックから
マスターがΦ14になった事で、握りしろが2/3位になって、ちょっとシビアな感じですが、効きそうな予感。
引きずりも出てないみたいで、問題はなさそうっす。
引き回しでも、カナリ強力な効き味は実感できました。
大きな問題は無さそうなんで、この後、近所をグルグル回ってフロントブレーキの効き具合をチェックしてきました~
これ凄い効き!
指1本でスピードコントロールできるし、2本指で握ればロック寸前まで簡単に行けます。
ブレーキパッドの当たりが出たらまたイメージ変わるでしょうが、こりゃアオちゃん戦力大幅アップっすな~(^ー^)
今回はキャリパー、マスター、ホースの3点同時換装なんで、どれが一番効果有ったのかは分かりませんけどね(笑
ただ、握りしろが少ないのは、微妙に操作しにくい。慣れの問題なんでしょうけど。
だもんで↓できるだけレバーを内側にセットしてみました。
これでカナリ操作しやすくなりましたな~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/50/d2283d4bf44440f87b3ae60ff36649de.jpg)
純正1/2マスターじゃ握りしろ増えるし、Φ14だとチト浅い。
Φ13位のが有ると丁度良さげなんですけど、しょうがないっすな~
bremboキャリパーだとピストン径大きいからΦ14で丁度良さそうっすね。
多少、今後の課題はありますけど、今日の所はこれで完了!
1日おいて、明日フルード漏れの確認してみます~
フロント周りの印象が良かったんで、リアブレーキもメッシュホース+ゴールデンパッドに換装するかも~
2012/06/02
積算:12598.5km
フロントブレーキ換装
キャリパー:NISSIN MC21用 4ャbド
サメ[ト:N-PROJECT BALIUS用
マスター:NISSIN Φ14mm
ホース:AC-パフォーマンスライン・スモーク(BALIUS2/F用)
ブレーキパッド:デイトナ ゴールデンパッド
ブレーキフルード:古河薬品工業製 BF-4(1L)