しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

ボカシの温度が下がる

2018-01-29 08:10:51 | Weblog

'18/1/28(日)

晴れ 北よりの風

ボカシを作り始めて1週間ほどたつ。
積む高さを上げると、温度が上がりすぎる。
低くしてみると大丈夫かなとおもうほど温度が上がらなくなる。
微生物の気持ちになるのはなかなか難しい。

夜間気温が氷点下で冷え込むので保温で不織布を被覆すると
50度以上になってしまう。

結局温度が上がり過ぎないように切り返して低く積むと
乾いてきて温度が上がらなくなってきた。

昨日は朝切り返しの時、アンモニア臭が少し出るようになった。
以前作っていた時よりは随分マシだ。
あの頃は匂いがひどかった。
水分が多すぎたのだろう。

今朝はアンモニア臭はほとんど無いが、
水分が抜けてきて、さらっとしてきた。
もうこれ以上温度は上がらないと見て
あかきん投入することした。
昨日から厚手のブルーシートを何枚かしいて広げたので
切り返しは楽になる。

ブロッコリー畑は粉砕して堆肥を入れ耕運する。
スイートコーンを予定する。

午後は温床の保温の敷物にする
断熱材や小屋修理のパネコートを買出しに出る。

水道の蛇口の鉄管が
つなぎ目で水漏れしている。
凍結で白いパッキンのテープがはみ出していた。
修理しなくては、、、。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。