しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

Grandma's kitchen イン しげファーム

2008-10-20 07:50:22 | Weblog
'08/10/19(日)
晴れ日中雨のち曇り 東よりの風 温度未計測

 千城台のKさんはGrandma's Kitchenという親子参加での味覚と食育をテーマにした料理教室を定期的に開いている。今日は、インしげファームとして畑の野菜を収穫して調理するという趣向。Kさん料理教室の準備や荷物の搬入をお一人でして、その大変さが感じられる。
 参加者が集まり、まず畑を周り料理に必要な野菜を収穫。主に子ども達にやってもらう。時折生のまま野菜を食べて味わってもらう。直接畑の野菜食べることができるのは有機野菜ならではである。
 料理は皆の足で踏んだ、野菜たっぷり手打ちうどん、炭火焼の旨さを楽しむ秋刀魚。取れたて野菜のサラダ2種、石焼きの里芋とさつま芋、しげファームのニンニクのガーリックトースト、炭火で炙ったマシュマロといった野外料理。
 最後におがくずから作られた粘土の「もくねんさん」に今日食べた野菜の種を使って思い思いの壁掛けを作る。子ども達の想像力と個性、ダイナミックな表現に目が洗われるようだ。
 ただ野外料理を楽しむだけではなく、Kさんからはフードマイレージの話を子ども達に分かりやすく伝える。遠くから燃料を使いやってくる野菜にたよるばかりでなく、住む地域の安全な野菜を食べることは、体にも環境にも良いことなのだと。
 人の味覚は子どもの頃に形作られるらしい。そういえば私も幼少の時飲んだ人参ジュースや木で熟した真っ赤な紅玉タイプのりんごの味が忘れられない。
 その時私の中で、味覚の正しい遺伝子組み換えが行われたのかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。