しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

胡瓜不調

2009-06-03 06:09:59 | Weblog
'09/8/29(金)
雨のち曇り 北風 温度未計測

 梅雨の前触れのような曇天が続く。作業や収穫のめやすにする週間天気予報は毎日お天気マークが変化してゆく。予定はどんどんずれてゆく。
 終日配達の収穫調整に追われる。野菜の品目のうち、胡瓜の勢いが無い。晩霜にかなりダメージを受け、立ち直ったかに思えたが何かの障害がおきている株が大半を占める。元気を取り戻せば、野菜のセットに入れることができるのだが。何本か採れたものを塩と昆布の細切りで和えてみる。味は例年どうりで美味しかった。胡瓜は2回目の定植する作に期待しよう。
 毎年すべての品目がすべて上手く収穫にいたるということはありえない。来年こそはと思う気持ちがなくなったときは百姓引退ということになるのだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。