しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

ラベンダー、エストラゴン種で挑戦、枝豆播種、里芋の植え付け

2010-04-30 20:29:30 | Weblog
'10/4/30(金)
晴れ 南風 max 24.5℃ 78% min 7.2℃ 21%

 やっと安定した天気が続きそうだ。遅れに遅れている野菜も元気を取り戻しつつある。例年なら少しずつ収穫出荷が始まっているが、今年は5月10日過ぎあたりからになりそうだ。あと10日でなんとかなるのではないだろうかと期待している。しかし出店を予定していた幕張ニューオータニのアースデイちばには間に合わなかった。
 こんな年もある。
 日差しが戻り、ブルーベリーの開花も進んでいる。新梢の葉の色も良くなってきた。ミツバチなどのハナバチが例年になくたくさん来訪している。
 ハウスでハーブの播種。苗を買うと高いラベンダー、エストラゴン。沢山苗を用意するには種から育てるしかない。エストラゴンは去年うまく発芽しなかった。再挑戦。ラベンダーは種だと品種が良く分からない。輸入種の袋にはそれなりの原語で書かれているため、諸所の事情で解読に至らないのが分からない理由。
 他にミントも播種。ミント、エストラゴンは種が小さいので覆土はしない。
 その後、スイートコーンの間引きをする。30分くらいで終えて、次は枝豆を播く。今回は播種機は使わず手播き。黒豆の枝豆。時期をずらしてもう一回作る。
 午後は大和芋と唐の芋と土垂の植え付け。大和芋は自家種、というより大きくならなかった芋をそのまま種芋にした。
 里芋は作付け量は去年とほぼ同じ。土垂が少し多い。唐の芋は50メートルもう一列植え付けようかどうか考えている。種芋は豊富に保存してあったので良い状態の芋を植え付けることができた。
 明日の生姜植え付けの圃場を耕運して帰宅する。
 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ご無沙汰です (小柳です)
2010-05-08 00:09:14
なかなか会いに行けなくてすみません…。気づくともう連休も終わりで次々と定植シーズンですね。真夏日になったとは…まさか30度を超すとは…。やはり変動があるなぁと思う日々です。

ところでラベンダー栽培されていたんですね。
うちの提携先で北海道産ラベンダーのオイルの栽培畑まで昨年見に行きました。北海道で開発された品種でした。おかむらさきという品種です。もちろんこちらの気候にあうのかどうかはわかりませんが。機会あれば苗などをわけてもらいますんで。
Unknown (shige)
2010-05-09 07:32:42
こちらこそご無沙汰いたしております。ラベンダーは数年前にはけっこうな株数があったのですが、管理不行き届きで消えてしまいました。あの香りが好みで製菓にも使えたりするので増やしたいです。オカムラサキは名前を聞いたことがあります。苗ほしいです!また畑にいらしてください。
了解しました (小柳です)
2010-05-09 20:11:08
とりあえず取り寄せ頼んでみますね。

今日は日比谷公園の森林の市に行ってきました。ものすごく勉強にもなりました。
植物の偉大さをあらためて実感いたしました。

やはり土に携わる仕事したいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。