しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

小屋の屋根もペンキで塗装

2011-02-17 08:14:12 | Weblog
'11/2/16(水)
晴れ 風弱い 温度湿度未計測

 朝は氷点下4度くらいに冷え込むが、日中は穏やかで過ごしやすかった。
 美香はPCの前で確定申告書類の打ち込み。
 ドライキウイ作り2回目。朝から天日にあてておく。
 ペンキが沢山余っているので作業小屋の屋根も塗ることにする。研修Tさんも屋根に上る。高いところから畑の斜面を見下ろすのは気持ちが良い。中古でもらったトタンを張ってあるところは白っぽく変色している。腐食が始まりそうだ。
 明かり取りにトタンの一部をポリの波板にしてある。調整作業のとき日が差し込み過ぎるので、調整台の上のところだけ塗りつぶす。ポリの波板はうまく塗料がのらないというホームセンターの方の話どおり、ちゃんと塗ったつもりが下から見るとまだらになっている。Tさんは丁寧に刷毛に塗りなおしているので下から見て隙間はない。今日で塗りの作業は終らせたく時間的余裕が無いので、とりあえず早く進める。
 午後からとある社団法人の方々が畑の見学に来訪。今行っている畑を有機に転換することを考えているらしい。畑を案内してお話を伺う。
 ペンキ塗りは続く。農政センターの職員が2名立ち寄る
 夕方までに小屋と入り口の広い軒の屋根を塗装することができた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。