しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

晩霜対策、絹さやとスナップエンドウにインゲンネット張り

2017-04-12 18:48:16 | Weblog

'17/4/12(水) 
晴れ時々曇り 北よりの風

桜が満開を過ぎる頃になると、
木々がいっせいに芽吹き始める。

キウイフルーツも淡い緑の芽を広げ始める。



人間ドッグの結果を受け取りに行ってから
大きくなって食用に向かなくなったほうれん草畑をモアで粉砕する。
ネギなどを予定している。

午後、レタス予定地にマルチ。
研修SさんとYさんに二人でマルチを張ってもらう。
分かっていたがかなり場所が狭い、、、、。

Sさんと美香はじゃが芋の防霜対策。
明日はこのまま晴れて北風が弱まって朝になると
放射冷却で冷え込む。

水戸市の最低気温と畑の軒下が同じで
明朝、水戸市は3度の予報。
3度では軽く霜降があるだろう。

ということで発芽したレッドムーンには不織布のトンネル。
他の品種は芽が出始めなので、土を被せておく。



トンネルの換気は早めに閉じておく。

絹さやとスナップエンドウにインゲンネットを張る。
説明しながら研修生に実践してもらう。

夕方になり雲が出てきた。
このまま曇りだと、たいして冷え込まない。
夜中いつ風が止むか、雲が切れるか、、、。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。