しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

軽油が入手できる、

2011-03-23 07:52:33 | Weblog
11/3/22(火) 
雨 北よりの風 max---℃ ---% min ---℃ ---%

 雨が続く。
 ハウスの苗の換気をする。
 自転車で数分のところにあるガソリンスタンドが営業を始めた。車の入店待ちが十数台程度だったので、トラクター用に軽油と管理機や草刈に使うガソリンを携帯缶に買いに行く。車の列は特に増えていくような気配はなくあっけなく店内に入れる。
 これで遅れている畑の準備が進みそうだ。
 自宅で古本や古紙の整理の続き。資源ごみは明日なので、玄関まで下す。古本はブックオフに持ち込む。かなり長い時間待たされる。
 あとは数年前に暫定的に物を押し込んだ納戸の整理がある。雨でなにもすることがなくなれば着手しよう。
 農業はある意味お天道様任せなところがある。自分の力ではどうしようもない天災をうけることもある。
 そのあとの恵を待って受け止めるしかない。
 しかし突然降りかかる原発事故のような人災は別である。
 以前に人から原発の危険性の話を聞いたことがあった。
 
 いつか起きるだろうと思っていたが、
 今すぐではないだろう、、、、
 なんて考えを持つことはやめた方が良いことがわかった。

 今後、原発問題を自分なりにどう取り組めば良いかよく考えていきたいと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。