しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

薪のこと

2010-11-24 07:47:42 | Weblog
'10/11/22(月)
曇り時々晴れ夜雨 風弱い 温度計不調  

 早朝、あたりは濃霧に包まれる。このところ朝晩は激しい冷え込みが無い。遅れている葉物の生育が進めばよいと思う。年末まであと約一ヶ月を残すのみ。これから夜間の気温は下がるいっぽうなので、生育途中の野菜が間に合うかは天気次第。
 宅急便での発送の収穫調整。
 夜になり雨が降り出す。
 千城台で造園業をされているTさんが来訪。夏の作業や剪定などででた薪にできそうな木があるとのこと。Tさんは十年前に独立してこの地で開業されたらしい。奇しくも私と同じ時期にこの地でスタートしたことになる。電話の声のイメージそのままの穏やかな風貌の方。不要な木は薪として譲り受けさせていただくことになった。
 このところ忙しくて薪の原木を切り出しに行けない。今年は無理で来年になりそうだ。近くで原木を入手できると非常にたすかる。そのうち体が老いてくれば薪割り機も必要になるだろうと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。