しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

アシナガバチに手を刺された

2016-07-08 19:59:46 | Weblog
'16/7/8(金)    
曇り 南よりの風

昨日は猛暑。
作業小屋の軒下で38度。
調整作業がかなりきつかった。
その後風向きが変わり、気温は急降下。
涼しさは今日の午前中続く。

発送の収穫と調整。

ルクールさんにヴェルヴェーヌを採っていたら
アシナガバチの巣があるのに気づかず、
手を巣の近くまで伸ばしてしまい、刺される。
木が弱っているので葉についたカイガラムシを取り除いていた時だった。



痛いが、マムシに比べたらたいしたことはない。
1時間後には手の甲がぷっくりと腫れ上がる。
しばらく腫れは引かないだろう。
腫れが引くときは痒くなる。

気をつけていても年に1~2回は刺されてしまう。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。