しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

きゅうりとズッキーニ鉢上げ、長ネギ種蒔き始める

2013-03-26 07:14:09 | Weblog
'13/3/24(月) max ---℃ --% min ---℃ --% 
雨のち曇り 北よりの風

暖かい日が続いてせいか、今日は肌寒く感じる。
マーケットの木箱などを片付け。
外れた雨樋を直す。
蕪と大根のトンネルに隣家の猫達が入り込んで暖をとっていなか見に行く。

1作目の胡瓜、3種のズッキーニの鉢上げ。
胡瓜は昨日の曇天で、
一日中ポリをすかした程度で被覆していた影響で
かなり徒長してしまった。
一日で随分伸びるものだ。

ひょろひょろの長い茎は斜め植えにするが、
それでも土からかなりの長さ。

ズッキーニは胡瓜ほどの徒長はない。
冷床に並べ、夜間はポリを被覆する。

長ネギの播種。
1本葱を作付けすることにした。
秋採りと冬採り2種。
今日は冬採りの品種を蒔く。

今回からは育苗する。
畑に直播して苗を作ると、草取りに時間を取られる。
もしくは草で苗ができないということが繰り返されていた。
確実に苗を用意したい。

その他、九条、下仁田、ポワローなど作る。
葱はいくらあっても良い。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。