しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

会津カボチャ、白瓜、小玉すいかなど定植

2016-04-23 07:36:23 | Weblog

'16/4/22(金)   
曇り時々晴れ 東よりの風

会津カボチャの定植。
ちょっとかわった固定品種を試してみる。
早生なので、少しでもウドンコ病が広がる前に
実が大きくなることを期待。

そら豆はいまだにびっしりと
アブラムシがついている株もあるが
今は減ることは無いにしても
爆発的に蔓延してしまうこともない。
これは天敵のおかげだろう。



平和幼稚園の園芸サークルは
草取り、ブロッコリーとレタス植え。
ちょいと遅いが、じゃが芋の植えなおし。

白瓜、自然農法種の小玉スイカ、メロンの定植。
耕運整地、マルチを張る。
九条ネギを一緒に植える。
株間は90センチ位とる。



ポリトンネルを両端を土に埋めず、
鯉のぼりの口にする。

ここ数年、瓜類はトンネルを作らなかったので、結果が良くなかった。
雨に弱いということを再認識。

軽ワゴンの車検が終わる。
畑の隣が自動車修理工場なので受け渡しがとても楽。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。