しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

レタス第一弾定植

2008-03-31 09:06:29 | Weblog
'08/3/30(日)
曇りのち午後雨 風弱い  温度max12.4℃ min1.3℃

 このところ天気の変化が早い。いつ雨が降り出すかわからない空をちらちら見ながら、レタスの定植をする。とりあえず成長の早いものとセルの穴に根が巻き始めたものから植えていく。株間は25cm。グリーンリーフ、フリルレッド、レッドロメイン、プンタレッラ、少し株間を15~20cmに狭めてチコリアグロルモベルデ。約50メートルに植えつけて防虫ネットを張る。収穫時に暖かくなると、菜もぐりバエに悩まされるため、今年から張ることにした。
 ネットを張る頃にポツリと雨。このあとキャベツの定植を予定していたが、中止する。ハウスでアロイトマトを120~130ほど鉢上げする。作業はこれまでにして、たまった農業教室のテキストや、雑誌記事の校正をする。これが意外に時間がかかる。校正で大変なのに、物を書くことはもっと大変だと思う。読んですんなり入ってくる文章にするのは、ひとつの技術なのだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。