しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

畑は秋深まる

2007-10-24 20:01:55 | Weblog
'07/10/24(水)
晴れ夕方雲ひとつなし 風弱い 温度max23.5℃ min7.6℃

朝一で平和幼稚園の畑をトラクターでうなった後は草のハンマーナイフでの粉砕。春作の後を少しやってからブルーベリー畑を走らせる。ブルーベリーはツツジ科の植物。葉や枝ぶりなどはツツジに似ているし同様に紅葉も美しい。ナナカマドの紅葉にひけをとらない輪郭のはっきりした鮮やかな深紅。まだ色付き始めだが、これから冷え込む夜を重ねるたびにその色合いを深めていく。畑の雑草は防鳥ネットの支柱があるため、周囲に生える部分は刈り払い機で刈らなくてはならなくなった。ネットを張ったため少し手間がかかるようになった。
 やっと始めることができた宅配を発送してからまた畑の草刈りをする。畑の風景もだんだんすっきりとしてきて気も落ち着く。
 晩御飯に使う野菜が足りなくなり月夜の畑に採りに行く。自転車で畑の斜面を下りていくと、あきらかに自宅周りとは違うぐっと冷えて張り詰めた空気に満ちていた。
 確実に冬に向って季節は進んでいると感じる。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。