しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

人参播種始める、ブルーベリー酢仕込む

2010-07-30 06:21:13 | Weblog
'10/7/28(水)
晴れ 南よりの風 max 36.4℃ 81% min 26.3℃ 39%

 レストランの発送準備を午前中にすませる。午後は人参の播種開始。購入した白人参の種が袋に入っていない。店に問い合わせた所どうやらレジのところでスルーしてしまったらしい。夕方取りに行くとこにする。
 圃場はかなり乾燥している。播種機をセットして黒田五寸から播き始める。まだ草の根が多少残っているのでひっかかりそうだ。レーキで播種機が走るところの残渣をどけながら播く。まだ半分以上を残して今日のところは終わりにする。井戸からホースを引き回して、エバフローで灌水。ホースがかなり長いので水圧は低くあまり広く灌水できない。何度かずらしていくしかない。
 夜はブルーベリー酢を仕込む。果実酢作りは始めて。はたしてうまくいくだろうか、楽しみである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。