しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

大豆の収穫、製粉機届く

2012-11-22 07:52:29 | Weblog
'12/11/21(水) max ---℃ --% min -1.5℃ --% 
晴れ 北よりの風 

大豆の刈り取り。
2箇所ある大豆畑のうち、早く蒔いた更科の畑に行く。
しばらく様子を見に行っていないので、
どんなふうになっているのかちょっと心配。

草が多いので豆ラックは使えないと思ったが、
一応持っていく。

大豆は一部、鞘からはじけ始めている
やや収穫時期が遅れたようだ。
刈り払機で根元を切り、畳表でトラックに運ぶ。
今日落ちたものをある程度拾いながら積む。

午後は乾燥場所の確保。
玉ねぎ苗トンネルを利用。
苗の箱を移動して、ポリを敷いて大豆を車から下ろす。
美香は包装資材の仕入れに行き、先に更科に行っている。

5時になると暗くなる。
なんとか全部積み終える。

大豆は車に積んだまま、明日降ろす。

今日は家庭用製粉機が届いた。
ドイツ製でブナの木で作られている。
箱を開けただけで使用は後日。

栗ジャムの仕込みの下準備で
栗を蒸し上げる。

天気予報を見ると、
未明に雨が降るらしい。
急いで畑に行き、積んだ大豆に雨よけをして、トラックを軒下に移動。
まだ月が出ているが、霞んできている。
雨が降るのは本当らしい。
天気予報を見なかったら、大変だった。

大豆は試食のため水につける。
去年より良いかもしれない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。