しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

白いキノコでる

2007-07-19 22:22:53 | Weblog
07/7/19
曇り 風なし 温度湿度未計測
 
 少し重く感じる体でだらだらと出荷準備。先細る品目にも気が重い。近隣の農家の畑の野菜は防除しているせいか病気ひとつ発生していないことが多い。胡瓜、トマト青黒い葉をしげらせている。雨が続き湿度が高いまま晴れてくると、一斉にあちこちでトラック又は背中に噴霧器を装着して防除する人が現れる。何の薬剤を散布しているのかは分からない。小屋を閉めて帰り際に育苗用の床土を積んである所が草で見えなくなり気になっていたので見に行く。草刈機で刈ればすぐにきれいになるとはいえ今は歩くのも大変。草も堆肥場では栄養状態よろしく、すごい勢いで巨大化する。草を掻き分けていると白いものが目に入った。よく見るとでかく白いキノコ。テングダケ系だが始めてみる種類。キノコ図鑑がないので調べようがないが、きっと食べれそうにない。直径15センチ前後はあるようだ。これが美味いキノコならかなり食べ応えありそうだ。毒キノコならかなり効きそうで恐ろしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。