しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

台風接近

2010-11-01 07:43:23 | Weblog
'10/10/30(土)
雨 午後風雨強まる 温度計不調  

 台風が接近中。夕方から夜にかけて関東にかなり近い位置を通過するようだ。午前中は配達の収穫調整をする。畑はところどころ水溜りが出来ている。雨台風ということで灌水が続くとことが心配される。
 調整が終ってから、葉物のベタ掛けが飛ばないように片側に寄せたり、防風ネットを直したり、ハウスの戸締りもする。ハウスに入りインゲンの上方を見るとハウスのパイプにまで蔓を伸ばしている。収穫は台が必要になる。
 レインコートがあまりに水が滲みるので我慢できなくなり購入に行く。近くのホームセンターまで走る。
 帰ってからヴィーノを畑から自宅に連れ戻す。風雨が強くなってきた。
 夜になって台風が最接近する時間帯になったのだが、以外と今まで以上激しくならなかった。この時期の台風はこの程度に弱まるものなのか、、。とりあえず一安心。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。