しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

自家製粉小麦パンを焼く

2012-11-29 20:49:46 | Weblog
'12/11/27(火) max ---℃ --% min ---℃ --% 

曇り一時雨のち晴れ 北よりの風

自家小麦パン復活。
先週届いていた製粉機で小麦を挽く。
セットしてスイッチを入れる。
意外と静かな作動音。
さーっと粉がでてくる。
とりあえず一斤半分挽く。
その後、同時購入のふるい器をにかける。
簡単にふすまを分けることができた。
できた小麦粉は少し茶色く、やや全粒粉ぽい。
やはり完全に精白するのは、家庭用ではむずかしい。

さっそくパン焼き器に入れる。

寒い日が続くので、なかなか小松菜や蕪などの葉物が大きくならない。
セットの品目揃えるのがなかなか楽にならない。

パンが焼きあがる。
良い香りが部屋に満ちる。
市販の小麦粉の半分くらいの膨らみ。
外側の焼けた皮が美味しい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。