しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

豆仕事

2008-03-24 15:49:33 | Weblog
'08/3/23(日) 
晴れ 風弱い 温度max21.4℃ min -1.2℃

夜の放射冷却で氷点下の冷え込み。これからしばらくは定植した苗などがあるとこんな晴れた朝の気温が気になる。しかしすぐ暖かくなり、菜の花にミツバチが飛び始める。足に花粉団子をつけて重そうだ。
 絹サヤエンドウとスナップエンドウ、グリーンピースのてを立てるために大きくなりすぎた草だけを仮払い機で刈り取る。この頃の草はホトケノザ、ナズナ、ハコベ、ヒメオドリコソウ、オオイヌノフグリ、カラスノエンドウなど。トマトに2~3回使用した竹支柱を立てて、豆の上に一枚だけ張る。今年は収穫しずらい合掌し立てはやめる。途中で昼になる。家に戻る時、忘れ物を取りに、教室サポート係のNさんと高橋さんがやってきた。ついでに作業を手伝ってくれるらしい。
 食後、二人には自家採取の万願寺甘唐辛子と青唐辛子を蒔いてもらう。胡瓜ネットが予想はしていたが、中途半端なところで終ってしまい、新しいものを使うのももったいないので、竹の先をネット代わりにする。というより農場を始めた頃は、竹の先だけを使っててを立てていたので、竹の代わりにネットといったほうがいいのかもしれない。しかし本数を確保するのがむずかしいのと、収穫がやりづらくなることもあるのでしばらくやっていなかった。終ってからはそら豆の追肥を中耕。管理機をNさんにも動かしてもらう。Nさんと高橋さんがお帰りになったあとは、キウイの剪定。残りは支柱が傾いたオス木の片側だけを残すだけとなった。これは支柱の補強のときに直してからやることにする。もうそろそろ芽が動き出すので急がねば、、、。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。