しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

小豆刈り取り始める

2010-11-21 06:51:48 | Weblog
'10/11/19(金)
曇り時々晴れ 風弱い 温度計不調  

 発送の収穫調整の後、昨日購入したキャスターを木枠の下に取り付ける。とりあえずコンテナ用の台車に乗せてあるので、地面から電動ドリルが入る隙間がかろうじてある。這った姿勢で首を上に向け、ビスとキャスターを持ってドリルを回すのはかなりきつい。なんとか4個のキャスターがつく。
 午後からは小豆を刈り乾燥させる。ポリトンネルで乾燥させる。竹を敷いて古ポリを乗せその上に刈り取った小豆を置く。トンネル枠を挿して、敷いたポリの半分を被覆に使用する。ポリを張ったあとでところどころ穴が空いているのが発覚。クラフトテープでふさぐが濡れているところが多く上手く付かない。急場しのぎということで、乾いてから別の種類のテープでふさぐことにする。なんとなく雲行きが怪しく雨が降りそうだ。このトンネルには大豆も入れて乾燥させる。
 脱穀機をコンテナの台車から下す。キャスターは上手く走り、脱穀機移動できるようになった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。