しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

ボカシ切り替えしと人参畑の太陽熱除草

2010-02-24 18:24:05 | Weblog
'10/2/23(火)
晴れ 日中南よりの風弱い max 19.8℃ 82% min -1.2℃ 37%

 ハウスの温床の両脇に苗置きのトンネルを作るためトラクターで整地する。ハウスの中は真ん中に温床のトンネルがあり、入り口付近が狭い。トラクターが脱出するのに手間取る。整地した後木で平らにして、足で踏み固め平らにする。なるべく凹凸が無いようにする。片側だけ済ませる。
 午後はボカシの一回目の切り替えし。水分を控えめにしたためか、今の所過発酵は起きていない。発酵独特の甘いような、醤油のような匂いがする。離れて嗅ぐと魚臭い匂いが鼻につく。Sさんもきて一緒に切り返す。多少広げる感じで積む。 
 その後人参と九条葱、ポロ葱、韮の苗予定地の太陽熱除草をする。人参は270センチの使用済みポリでマルチ。葱は120センチの畝なので合うポリが無く、不織布でベタ掛けする。長さは50メートル。冬ほど春播き人参は沢山作らない。
 終了後、ハウスでパプリカ、ピーマン、バナナピーマンを育苗箱に播種する。ピーマン類は夏の果菜類の先陣をきる。
 日暮れまで少しだけブルーベリーの剪定。もうすぐ早生のビックスパータンが終る。