しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

ブルーベリー開花始まる

2009-04-14 06:53:52 | Weblog
'09/4/13(月)
晴れ 風弱い 温度max26.1℃ min7.7℃

 季節が先に進んだような陽気が続いている。乾燥気味でそろそろ雨が降ってくれるとありがたい。暖かさで木々は新緑となり始めている。
 ブルーベリーも開花を始める。開花と新芽が同時に伸びはじめ畑全体が色づきだす。
 作業はズッキーニの定植の続きをする。全体で360本くらいを植える。ポリトンネルは午後にして、更科のじゃが芋畑の初期中耕除草を日が高いうちに済ませる。表土から芽が出始め、畝がはっきりわかるようになってきた。管理機で通路を走り、鍬で株間の草をとる。葉物の生育状況や発芽を確認してから小屋に帰る。
 Sさんのさしいれと三つ葉の味噌汁でお昼をいただく。暖かさと満腹ですさまじく眠くなる。
 ズッキーニにトンネル枠を差し、ポリを被せる。仕上げのマイカー線張りををAさんとSさんにやってもらい、その間に余っていたキャベツとレタスを定植するためのマルチを張る。畑は食事前に施肥灌水耕運しておいた。2/3くらいしかベットを使わなかったので残りは何かのハーブを植えることにする。防虫ネットを施しておく。
 農作業は終わりにして、屋根だけつくってあった竹テントの支柱を組み完成させる。組み上げる土がコンクリートのように平らではないので、何らかの工夫をしてなくてはならないと思った。