しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

レタス追い播き

2009-03-04 18:25:19 | Weblog
'09/3/4(水)
夜半雪明け方雨のち霧雨 風弱い 温度計不調
 
 明け方の雨でほとんどの雪は消えてしまう。温床を見るため、すずを連れて畑に行く。薄っすらと雪が残っている。雨も少し降っているし、畑はぬかるんでいるので午前中は家で過ごす。
 ブレッドメーカーの中のケースに使われているパッキンが不良で動きが悪くなる。販売元に電話してから、修理のためパンケースを送る。
 というわけで明日から朝のパンをどうにかしなくてはならない。十数年ずっと朝はパンで済まし、ブレッドメーカーを使い始めてからは、国産小麦に白神自然酵母の組み合わせで焼いている。今日は時間があるので、手で粉をこねてプチパンを作る。ストーブの前がほど良い温度になるので発酵させるのは楽だった。
 午後は発芽不良のレッドオークを播き直す。かなり古い種だったので半分くらいの発芽を期待していたが、ほとんどだめであった。種苗店に行き、小袋を購入。帰ってから3トレイ蒔く。
 夕方から雨脚が少し強くなる。ハウスのボカシが濡れないように開口部を閉めて帰宅する。
 

ボカシ発酵止め

2009-03-04 08:20:39 | Weblog
'09/3/3(火)
曇り夜小雪 北風 温度未計測

 桃の節句。桃は咲いていないが、天気が悪いせいか梅は随分長く咲いている。ボカシは発酵を止める作業に入る。少しずつ広げて完全に温度を下げなくてはならない。少しでも熱を持ったままだと、ジワジワと再発酵が始まってしまう。また積み込んだ底のポリとの境目がけ嫌気性発酵しやすい。すべて移動しながら広げて冷やす。
 昼食中、外を見ると白いものが空からちらりと落ちてくる。急いで畑に出て、美香が朝からやっている玉ねぎの間引きと移植作業をいっしょにやる。
 どうにか雪雨が降らず、最後まで終えることが出来た。今年はAさんSさんのおかげで玉ねぎ仕事は軽減した。このままいけば比較的良いものが採れそうだ。ボカシが乾いたら追肥をほんの少しだけしてみる予定。この時期に移植した苗はあまり玉は大きくならないが、プチオニオンくらいにはなることを期待したい。
 夜は雪が降り出す。このまま朝まで降れば少しは積もるだろう。