徒然なるままに ~ Mikako Husselのブログ

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書評:松岡圭祐著、『ミッキーマウスの憂鬱ふたたび』(新潮文庫)

2021年11月25日 | 書評ー小説:作者ハ・マ行

松岡圭祐の作品だからと特に注意せずぼんやりと電子書籍で買ってしまいましたが、『ミッキーマウスの憂鬱ふたたび』とタイトルに「ふたたび」がついている以上、その前の『ミッキーマウスの憂鬱』があるはずなことに読んでしまってから気付きました。😅 
ただ、ストーリー上は続き物というわけではなく、単にディズニーランドのバックステージが小説の舞台であるというだけの話なのだろうと思います。重なるキャラもたぶんあるのでしょうが、それは後で確認することにします。

『ミッキーマウスの憂鬱ふたたび』は、東京ディズニーランドで「カストーディアルキャスト」(清掃員)として19歳の永江環奈を主人公としています。高卒で「就職」というには不安定な立場の「キャスト」と呼ばれる雇用形態で、母親からは「所詮、清掃のバイト」とバカにされ、職場ではダンサーなどの華やかなキャストたちに比べて地味で、「カースト最下位」として軽んじられる毎日にだいぶ嫌気がさしてきている中、閉園後に残る謎の客の捜索や園内のカラスを許可なく猟師に打ち殺させているという噂、そしてテーマパークの顔として活躍するアンバサダーの公募といった松岡圭祐の作品にしてはスケール感が小さい事件が互いに絶妙に絡み合って物語が進行していきます。
環奈は他作品のスーパーヒロインとは全く違い割と平凡な等身大の19歳の女の子という感じです。作者の新しい路線なのでしょうか。
分かりませんけど、ディズニーランドのバックステージという閉じられた世界で平凡な主人公にとっては大事(おおごと)のアンバサダーに向けた努力をしながら人間として少し成長するという青春小説です。
舞台設定のリアルさやキャラの深みは「松岡圭祐」という感じがしますが、テーマはあまり「らしく」ないですね。だから面白くないというわけではなく、きちんと「読ませる」作品です。
ただ、好みの問題として、私はもっとスケールの大きい(けれどあまり人の死なない)ミステリー要素の大きい作品の方が好きですね。

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