徒然なるままに ~ Mikako Husselのブログ

ドイツ情報、ヨーロッパ旅行記、書評、その他「心にうつりゆくよしなし事」

書評:松岡圭祐著、『シャーロック・ホームズ対伊藤博文』(角川文庫)

2017年08月23日 | 書評ー小説:作者ハ・マ行

『シャーロック・ホームズ対伊藤博文』(角川文庫)は描きおろし作品で、2017年6月発行。

題名に反して、シャーロック・ホームズと伊藤博文が対決する話ではありません。伊藤博文が明治維新以前の22歳の折に英国へ留学した際に子供だったシャーロック・ホームズに出会い、偶然命を助けたというご縁から、すでに成人して探偵として名を馳せるようになったホームズが諸々の事情により極秘裏に来日し、日本で実際に起きた大津事件の謎に挑み、日露関係の危機を救うというのが大筋の話です。

私はシャーロック・ホームズのシリーズをまともに読んだことはないので、どの程度オリジナルの設定が本書に反映されているのか判断しかねますが、明治初期という舞台設定と当時の日英露関係の緊迫関係をフルに生かした推理小説で、実に優れたエンターテイメントだと思います。

最初のホームズとロンドンの巨悪モリアーティ教授のやり取りの部分は今一なプロローグだと思いましたが、読み進むうちにどんどん面白くなっていきます。

気になるところと言えば、ホームズの日本人に対する感想がポジティブ過ぎるきらいがあるところでしょうか。本筋には重要なことではありませんが、なんとなく違和感が残ります。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村


 

書評:松岡圭祐著、『黄砂の籠城 上・下』(講談社文庫)

書評:松岡圭祐著、『水鏡推理』(講談社文庫) 

書評:松岡圭祐著、『水鏡推理2 インパクトファクター』(講談社文庫)

書評:松岡圭祐著、『水鏡推理3 パレイドリア・フェイス』(講談社文庫)

書評:松岡圭祐著、『水鏡推理4 アノマリー』(講談社文庫)

書評:松岡圭祐著、『水鏡推理5 ニュークリアフュージョン』(講談社文庫)

書評:松岡圭祐著、『水鏡推理 6 クロノスタシス』(講談社文庫)

書評:松岡圭祐著、『探偵の鑑定I』(講談社文庫)

書評:松岡圭祐著、『探偵の鑑定II』(講談社文庫)

書評:松岡圭祐著、『探偵の探偵IV』(講談社文庫)

書評:松岡圭祐著、『千里眼完全版クラシックシリーズ』(角川文庫)

書評:松岡圭祐著、『万能鑑定士Qの最終巻 ムンクの≪叫び≫』(講談社文庫)

書評:松岡圭祐著、『被疑者04の神託 煙 完全版』(角川文庫)

書評:松岡圭祐著、『催眠 完全版』(角川文庫)

書評:松岡圭祐著、『カウンセラー 完全版』(角川文庫)

書評:松岡圭祐著、『後催眠 完全版』(角川文庫)